オランなようちゃんいじめ日記〔4〕

 いじめ、これをひっくり返して並べるとめいじ、つまり明治だ。明治生まれのお父様その厳粛な子育てで一回も叩かれたことなどない・・・ってPに聞き私も固唾飲み込む。そ、そんなことって?一回位殴られたことあるだろ?って。私が勝手に誤解しているだけ?Pは静かに話してくれた。厳しさと体罰は別ものなんだよ?って。言葉を使って言い聞かせ、序序に浸透させていくのが本当の教え、それが身に付けば一番理想って。私は小学校中学校高校と無遅刻無欠席だったPのことを誤解していた。お父様が厳しくて、それが怖くて、具合悪くとも家に戻れなかった・・・って。じぶん勝手に推量に及ぶ。そうではなかった。私達はともすればこうではないか?って押し問答的推量をする。しかし・・・実際本人に尋ねるのが最も早い。彼は明治生まれのお父様から気骨を授かって今、闘病の床にある。