遠慮の反意語、近慮をいかそう!!

 私も含めて日本人の悪い癖は遠慮だ。私もこうやってずけずけと物を言っているようで内実は全く違う。溜まりに貯めている。日頃は言うまい、言ってはいけない!!って大人の対応で我慢している。セーブを掛けている。しかしそういった遠慮がいけなかったかも?ってこれから開帳していくときに、日本の中のひとつの出来事だけれど、これは遠慮が過ぎてここまで悪化してきたのでは?とみんなに批評されかねない。言うべきことを腹の中にとどめないことにした。私が干されているな?完全に無視されているな?って新聞投稿で気が付いて、正式抗議したのはなんとエッセー投稿を開始して一年七ヶ月後。しかも封書で編集部長へ抗議した。これくらい慎重な性向の私。びっくりする位周到な性格と言ってもいい。我慢は大事。そしてこの二文字は日本の美徳にも通じる。しかし踵を返すことも効果を上げる。そこを今直感している。新語として独感を作っておこう。直感的独感だから。