2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

助言が大きな糧を呼び込む場合

なんのなんのうわの空で物事を捉えることが多い私。しかも話が飛ぶのでみんなにバレる。ええ?今の話全然聞いてなかった?って家族にも叱られるんですがそこは仕方ない。頭の中で狂歌や川柳やハイクや短歌が入り混じって瞬間爆発している活火山型脳の私。音…

codomoから受けた大きな影響

このスペルを見て想像出来ますか?ドコモのスペルが共存している。私は子供の影響をもろに受けて今日ある母親。彼女が隈なくレビューを読んでから行動に移すことを参考にしているのです。そのユーザー兼、利用者たちがしたためた感想や意見、鋭い指摘が役に…

ベビーチョコ食べた後のプラスチック

何でこういうのをいつまでも保管してるの?って二つもあるそれを捨てようとすると待て!!って叱られる。以前孫が気にいってたチョコだ。整理整頓してるのに、何で注意を受けるか分からなくて訊くと、中をよく見て!!ってPちゃんが言う。ああ!!中にはつ…

川柳と狂歌のルーツとは?

面白み満載で相手を小馬鹿にしたようなフレーズが著名人の狂歌にも川柳にも一杯出てきます。その境地を深く学べば学ぶほど真摯な原点も見えて来ます。この時流は決して強い者の世界ではなく、いわば弱者の視点・・・。何かほっとしませんか?私は今回四人部…

今日は特別なバ=スデイ

今日は私にとって特別な日。なんと脇田家の女系の跡次が誕生した日!!母には姉と妹がいたんですが女子がいなくて、母の女系を私は受け継ぐ。そして次女からその娘へ引き継がれた。本来なら家で大事に育成されるところが今は別の場所で育っている。しかしす…

私の血液検査の結果も今日わかる

夫婦で同じ主治医に診て貰っている私達で今日は別の大きな病院にいるためにPちゃんが定期健診に行けないので私の血液検査の結果を教えてもらうことや、それと酸素吸入器のレンタル料金支払い、そして薬だけ貰って来て欲しいというので私がPちゃんの4週間分…

甲子園を見たい気持ちを反故にして

今は甲子園見たい気持ちっていうか衝動を抑えてブログに向かっている。好きなことは第一番目に、甲子園見たい!!があってそれでも理性がそれを押しのける。やっぱりブログを先に消化しとこう!!って。しかし昨日だけは別だった。後から応援すればいいやっ…

みなとメディカル呼吸器外科井上先生

他の病院でドレーンを二個もぶち込まれて、身動きの取れなかったPちゃんを2014年1月に、腹腔鏡手術で見事に再生させてくれた井上先生と一階のコンビニでばったり出会い、高熱が出てPちゃんが入院していることを伝える。先生は心配そうな表情で私を見つめる…

本来なら主治医は地元にいるけど

このお盆ですべての常識や規約もすっ飛んで本来なら主治医がPちゃんにはちゃんといなさる・・・。電話を病院固定に掛けると先生本人出るけど、僕は今いません!!って。病院は日曜日まで休みなことは知っていたけど一応掛けたんだ。この先生が熱が高い病状…

森山SHOYAレストラン

我が家のパソコンは時々韓流になって出て来るべき漢字出て来ない。今もしょうやのしょうが出て来ないからそこで貰ったおしぼりを見て印字してある英字を入れる。昨日は満員御礼で凄い混みよう。名前を書いて暫く待って座敷が開くけど、家族が料理を持って来…

家チカファミマにて

今、林田歯科で耳の後ろのグリグリについてアドバイスされる。耳鼻科に行くことを勧められる。実は最も怖いのがゴリラのようちゃんにとっての耳鼻科。歯医者に行くよりビビる。でも先生が思うには重い病気ではないよ♪と言われてバリ嬉しかった➰

六時から九時はファミリーマートでもOK

中々これといった求人は貼って無くて朝の六時から九時はおいそれとは見つからない。すると店内レジ近くに張り紙があって偶然店主と話すきっかけを掴む。六時から九時どうですか?って言われたがそこが家からは遠過ぎる・・・。やはり距離を考えないといけな…

六時から九時を募集のセブンイレブンはある

朝の六時から九時を実は募集しているセブンイレブンも存在する。ただ、遠いことがあって応募が出来ない。この時間帯なら毎日でも入れる自信がある。しかしガソリン代も一緒に考えないといけないし、一諸くたに物事を論じられない場面だろう。国道251号線が大…

セブンイレブン東町店

セブンイレブンを出勤前に訪れる。朝の五時半前。素敵なセブンイレブンの高いポールの背景の空がまるでオレンジ色の鱗のように輝くのに、何と撮れない、家に忘れて来ていたのだ。すまほを忘れて来るなんて・・・自分が嫌になる。セブンミールの冊子をめくり…

サイコーの歯医者さんに行って来た➰

残った歯がこれだけなのに、入れ歯は出来るって快諾してくれた先生には感謝してもまだ足りない。しかも、総入れ歯の路線ではない。バイト先のオーナーにも早くマスクが取れることが大事と言われ、治療急いでもらおうとしても中々言えるもんじゃない。オーナ…

松山英太郎大好きです❗

今までじっと見つめて松山英太郎。今夕は暴れん坊将軍。本当に彼を見ていたら心が洗われる。彼のような存在感って貴重だ。亡くなって何年経つだろう。日本人の原点が彼にはある。時代劇で彼が出ているものは多い。現代劇もきっとあるはず。とても気になる。…

採れた場所が知りたい!!

れいわ新撰組にどうやら首ったけの娘で参ってしまう。すべての政策が斬新でしかし手に届くもののように思えるという。特にシングルマザーやファザーのことにも留意でそこが嬉しいし、しかも経済路線も活発に出しているという。実は私は、全然知らない。れい…