ベビーチョコ食べた後のプラスチック

 何でこういうのをいつまでも保管してるの?って二つもあるそれを捨てようとすると待て!!って叱られる。以前孫が気にいってたチョコだ。整理整頓してるのに、何で注意を受けるか分からなくて訊くと、中をよく見て!!ってPちゃんが言う。ああ!!中にはつま楊枝が数本納まっている。もうひとつの方が気になって見るとそれにもつま楊枝が収まっている。そうか、Pちゃんはこのプラスティックを爪楊枝入れに最適だと踏んで、しかも割り箸を開けた時に出て来る楊枝を全部捨てずに集めていたのだ。なんという欲しがりません勝つまではの精神。恐れ入って頭の中が鮮明になる。益々Pちゃんのことが尊敬の対象に踊り出る。もしもPちゃんがいなかったら?この家はとっくの昔・・・終わっていた。