貞彦編742

 今朝はセミの鳴き声が凄くて、驚く。自分の小学校の頃の夏休みを回想していた。みんなもきっとそうだと思う。あの頃と同じようにせわしく蝉は鳴いて、小学生たちが虫取り網を持って天満宮公園に来て採集している姿。時間ってものが膨大で一瞬なことに怖じ気付く。なんていう時間の速さ・・・60年が経過した。その激流に飲まれそうになるけどしっかり捕まっているゴリラのようちゃん。大きな流木が引っかかっているその場所を特定して流されないように配慮し息をする。川だって流れが速いと怖い。流木はあまりに大き過ぎて、そこで引っかかっていたのか、必死でつかまった私は流されず、今はその上に立ってラジオ体操をしています。意外や意外第二が大好きなんですよね♪ラジオ体操の出席カードを首に引っ掛けて、運動場に集まり、終わると印鑑を班長さんにもらってた。そして矢上神社でも開催していましたね。私の家から小学校も近いのでどちらであっても五分もかかりません。もちろん朝寝坊もしました。印鑑を押してもらえない。そのときは本気で泣きました。これも夏休みが終わって提出だったんです。良い兆候でした。そういうのに参加して朝をスタート!!今の子供もコロナさえなければ迷いなく行けたでしょう。コロナが速く人類から消えて、戦争も停止になって、みんなが幸せへのルートを探し出せることが一番の願いです。