貞彦編635

 23987日に到達した。地球にあたしが誕生してからの日数です。…凄すぎる。その半分は亡くなった夫との二人三脚だったことを思うと、結婚は重い意味がある。両親への愛も忘れないけど一緒に夫と頑張ってきた日々も貴重だ。奇譚なくお互い意見を言い合う。自分の本当の気持ちを隠さずに出しながら、話し合いを止めず、融和や解決を目指した。厳しい彼にはついて行けないと、断念して、家を出たものも、自立することは、それより、はるかに難しくて一年もせず、夫がいる家に戻った。自立自営を伯母は口を酸っぱくして説いてくれた。私が二十歳になる前、10代の頃からだ。自立自営も達成しないで、結婚するなら、夫にひざまずき、仕えることに文句は言えないのだと、説いていた。☆23987☆f:id:hn0709:20220324194425j:plain