貞彦編691

 あーたんというフランス語のビールが発売されるようだ。北欧のび~るとして楽しみだけど、それを邪魔する男、エルドアン大統領だ。しかし強気になってトルコを除外してもいいなってそこを思うし、今朝のニュースでまた中国の滑稽さがわかって逆に懲りない国だな?って冷笑する。昨日もそうだった。ザリガニやかぼちゃを検査しているのだ。いくらなんでも酷い国。笑える国だ。コロナに敏感な家族でさえ、習近平には笑うだろう。コロナで人間を恫喝するかと思うと今度はザリガニまで並ばせて検査。紫蘇やキャベツも検査だろう。台湾が中国の一部ではなくなってしまう。なんでかというと中国が躍起になりすぎるからだ。起こってもないことを想像して被害妄想してきりきり舞い。あたしもっと崇高に中国を以前なら捉えていたけど、インドやオーストラリア、韓国と防衛問題で合致していく姿こそ、日本の当然だろう。周辺地域に脅威を与えて余りある中国。コロナでも失策して、今度は被害妄想で、台湾を羽交い締め。恥ずかしいなって思う。アジアの国でロシアに靡く国は要注意だ。北は仕方ない。しかし良識ある国としてのポジションさえ、今後の中国はおぼつかなくなる。☆23950☆