貞彦編204

 映画の世界に魅了されてもちゃんとチャリダー見て、気が付く。コーヒーじゃないのも意外にウケルっていう発想。紅茶とか、ココア。特に冬はココアだろう。三種類をダイレ購入して冬ごもりに備えた。素籠りや巣籠りもあるが冬は生物にとって冬眠にもあたる。我が家の自販機も今朝からあったかドリンク設定完了。まだ準備中で買えない。こういう時期、スーパーで蓄えたもので、当分凌ぐっていう姿に”摂生”をなぞらえる。私はまだ摂生とまでいってない。昨夜もセブンイレブンのおでんカップ入りが出たものの、違う大きさの容器登場で、家族がめっちゃ提起してくる。なぜ、ゆで卵のおでんがないの?なぜ東京だけあるの?って。じゃあおでんのコーナーで自分でオタマで採る奴で買えばいいじゃん!!って言うけど、それはやっぱりコロナ禍で、不潔みたい。しかもこのカップ登場で今までのおでん鍋をなおしてしまった店も多い。カップ入りおでん人気でみんなが求めている。ファミマにもあった。ゆで卵そんなに好きなら、煮玉子ってのがセブンにあるからそれでもいいのでは?って助言する。こんな具合に親世代はどんなことにも対応が出来る。しかし若者は厳しい眼線だ。つぶやきに投稿したわ!!って話す。ワガママだし嫌悪も走ったが、次の言葉で納得できた。おでんってさあ、ゆで卵の黄身が汁に混じって溶ける。この甘~~い何とも言えない黄身の匂いと汁の感触、これが本物のおでんじゃね~~の?って。いやあ、参りました。なんと、あたしが、若い時代に、せっせと作った手作りおでんの味のことだった!!久々ホームランって朝を迎えていますね~~