貞彦編205

 こうやって風のない日っていいよね。雨量が多くて風が強く吹きすさぶと怖い。エアコンの外の二台の室外機。これがウッドデッキが崩落していて、そろそろ室外機のとこまで到達している。二年は掛かるって思ってたけど腐食が速い。エアコン今は全く使用なしで過ごす。家族もだ。どこかで節約しないと車のローンは払えない。毛布にくるまって自分の部屋でもタブレ執筆。今年は炬燵も出さない。そうやって修練することで自分の身体引き締まるって信じる。けど、体重は動かない。六十二キロから。なんでだろう。二日以上朝と昼、食べなくてこれ。もちろん夕食は食べている。でも思い当たるのはこれ、みんなあるだろうけど、今食べて!!賞味期限切れそうだからって渡される場合。もったいなくて食べてしまう。例えば会社なら自分だけ、お土産の和菓子食べない訳にはいかない。それでどんどん緩む。自分規制を緩ませてしまうキッカケが社会にいると生じる。あたしは家族によって淘汰される。眼の前で食べて!!もったいないでしょ?って。食べたふりして後から捨ててもいいけど日本人は罰が当たるのでは?って思う節約信仰が深いお国柄。でも次のことが言える。本当は少し食べたい気持ちってあること。こんなことやってちゃあ、いつまでたっても六十キロの壁は通過出来ない。