貞彦編471

 君が今落ち込む状況ならばどうすれば浮く?そればかり望むのは良くない。私は今回、嫌という程、身に沁みた。金の全くない恐ろしさ、心細さだ。私を例に取ろう。それを基本に問題点を掘り下げていく。なぜそれが必要なのか?私は3人の息子に助けを求めカンパしてもらった。それなのに、この有り様だったからだ。貯蓄率がめちゃくちゃ低いのに、消費欲は凄い。このアンバランス。今日から開始した。こんな金欠にならない為には防止策が必要と睨んだ。田舎では近所の誰かが亡くなると、百円を集金にくる。これをメザマシって呼ぶ。嫌とは言えない。皆で金を集め仏壇に班長が納めにいく。その時に故人に手を合わせる。一日百円を仏壇の横にある賽銭箱に入れていくことにした。ゴリラのようちゃん目覚まし貯金だ。