貞彦編〔176〕

 あたし達が苛めって絶対に解決出来ないって思いこむことが一番危険です。なあなあになっていく世相。この諦めを打破していかないと・・・。最近元総理の鳩山さんがイイコト発言なさって小生嬉しかった。ここまでのSNSの向上には口上には参った感はあって、しかしあたしはブログ一本で!!ってそれがあってなおブロガー志向は固まっています。ブログは長いから文章をずっと読んでいるうちにも具合悪くなる人々がぎょうさんいて、だからこそ大事って勝手に思っています。なぜなら見易い文面でしかも写真付きがみんなの好感度シェアとしてある。しかし苛めって元来そういうものではない。誰もが見ていないとき、やるし、やられる。あたしはいじめっ子も一杯観てきたし苛められる子も同位に見てきて思う。母親の地位です。ここが、すこぶる低いこと、キャリアウーマンを履き違えているのが日本の風潮で、そこから是正していかないとって。なぜなら専業主婦なら家でおさんどんしてナンボだろ?っていう考えが主流だったからです。鳩山さんは今までどこにいらっしゃったんですか?っていう感じで自分のかつての仲間たちを揶揄したけどこれは愛です。なぜ、この愛に野党は気が付かない?って正真正銘あたしは思う。反省しきりです!!って本来回答がすぐにも行くはずなんですがね。