貞彦編〔169〕

 あああ、もう170編に達しようとしているんだなって今朝はそこに目がいく。十月十日、ブログ日和の今朝です。家族が以前にも増して厳しくあたしを制御するけど、そのお陰で、無駄使いは回避出来ているんだなっていい方に捉えるしか今はない。そしてあたしのバイトも許してくれたことが嬉しい。予防接種が終わったらいいよ!!って。でも出来れば四月以降にしてくれない?って。三月まで金銭的にもつか・・っていう不安あるけど、頑張っていこうっていう気合です。みんながブログは何か職業的に役に立つの?って疑問符持ってたら校正という仕事に関与します。今はすべて機械がやってくれるって思いがちですがこれが見落としがあるんですね。でも、人間の目でディティールを見ながら三日間調べ尽してもやっぱりミスを見つけることが出来なかった・・っていう場合も多々。あたしもここまでしたためて自分の恥なんですが、かなり間違いや誤字が多い方です。実はこの間違いが大事で海外の人々に役に立つ。日本人だけではなく日本語を習い始めた人々も間違い易いものは共通語としてある。そういうのはブログで本当に踏ん張ってきた人たちの領域。例えばつむぐコンビニフォトがセブンイレブンで開始ですがつぐむと間違い易い。つむぐは作りだすですがつぐむは黙る。まるで反対でしょ?