貞彦編〔148〕

 いじめって人が見てない処でやる場合多い。断然多い。だからくやしくて腹も立つけど人が見ているのなら幾分溜飲は下してもいいんだ・・って理解する。あたしは少なくともそれを貫く。例えば石破さんが今回干された・・・って考える人達も当然いると思うけど、全然違う。石破さんは逆にいい位置に付けてるってあたしは分析出来る。本当に干される・・ってことがどんなものなのか?それ経験してない人間たちが余りに多くて真相を語れないっていう、今の日本だと思う。原稿用紙、一万枚分も干されたっていうのならまだ解るけど、石破さんの言うことにはみんなが注目し、聞ける今の状況。それで干されているっていう理屈は成立しない。みんなも大人になって自分が努力して満身創痍で世の中に出て行こうとする時に、誰が自分の行動を阻止してくるのか、きちんと精査出来る大人になっていこう。で、ないと、先は見込めない。そして決して、安易にくみしない。自分の意見をころころ変えない。それが言論人としての生きざまだと思う。高田延彦さんが格闘家として大好きなあたしなんだけど最近めきめき頭角を現して、安倍さんに何もかもぶちまけた!!こんなに一杯問題残したままで、いいんですか?って。あたしは彼の言う通りだと思う。何もかも継承して安倍イズムを称賛して平気な新政権に媚びることだけはしたくない。