貞彦編〔136〕

 今朝はすっかりブログの時間が遅くなってしまいごめんなさい。昨夜の11時から停電していたのです。朝の6時46分には開通しました。けど、かなり疲労してしまってずっと気がかりだったのは、もしも今日の午後まで開通しなかったら?ひやひやドキドキだった。電気っていつも存在感なくて、あるのが当たり前。でもこうして停電して分かったのはすまほの強さです。ブログだってすまほなら確実に停電でも出来る。車で充電さえ出来れば。すると・・・真夜中にやっぱりお隣の人もすまほの電池なくなったのか、車のエンジンかけて充電している音・・・やっぱりエアコンも使えないっていうのがかなり苦しい。あたしも一晩中悶もんとして全く睡眠をとっていません。こんな停電非常時になって気が付いたのは懐中電灯がすまほに点いていてどんなに助かったか?っていう驚き。あたしはエディオンで購入の懐中電灯ですが家族が運よく満たんにすまほを充電していたので、朝までもったのです。孫もその明りで怖い思いをしなかった。すまほの充電を満タンにしておくこと、そして車用の充電器を常に持っていること、そして懐中電灯の電池です。あたしのは単4タイプですが朝までもってくれて助かる。この際、単4電池を新規で大量購入していたいな!!って思う。また近いうちに台風が来るかもしれない。まさか・・・こんな2020になるなんて。22年この家に暮らして、こんなに長い停電は初めてでした。