貞彦編〔113〕

 昨日はさんまさんの言葉に驚く・・・。吉村知事のうがい薬のことで金が動いているのでは?っという、まさかな発言。吉村さんのイメージを損なうだけにさんまさんにガックリ。なぜならあたしは以前から注目してとても尊敬していたからです。言葉が次から次に出て来るし、思いやりもある方。しかし昨日の発言は国民にとって怒りしかない。いや、これはあたしだけかも?心配になって、三十三歳の娘に聞く。すると彼女は次のように答えるのです。あの薬は妊婦が使えないってあるのよね、だから、自分も一瞬考えた・・・って。彼女は妊婦は使用不可っていうのにふだんからかなり反応する。そこで線引するんですね。そして面白いことも分かる。このコロナ禍の中でさあ、みんながなんか、ぴりぴりしていることは確かよねって。こ、コロナうず?娘はコロナうずって言ったのに参る。コロナカって読むんだよ!?って教えると、ええええ?そ、そっか~~ってテレっとしている。実はあたしもコロナわざって読んでたって話してさらに打ち解けたんですがみんながぴりぴりしているのは残念です。足を引っ張ってなんぼってこのご時世ではなってしまいかねない。吉村知事に他意はなかったと信じます。大阪発祥のこんなにいいムードを、誰かの憶測でぶち壊すことなんてよもやしたくはないからです。