貞彦編〔109〕

 あたしはもうすったもんだしながら映画の名前を思い出そうと必死こく。戦争恋愛映画です。なぜ、その映画を思い出すことが必要だったか?っていうとキスについて語っていたからです。しかしどうしても思い出せない。まず主演の男性の名前を勘違いしてた。ジェームススチュアートか、グレゴリーペックだと・・・。全く違った名前の男性でしかも主演の女優もメモしていなかった。恋愛戦争映画とすまほで検索しても中々出てこない。後で分かったんですが、これは1943年の映画でしかも日本公開が1952年。あたしがまだ生まれてない。しかし素晴らしい映画・・・。女優さんも超有名な人。誰が為に鐘は鳴る・・・。金ではなく鐘ですよ?その中で女優さんが変なことをのたまう、初めてのキスだったんでしょう。どうなるの?って疑問に思ってた…鼻と鼻がぶつかってキスはしにくいでしょ?って。が==んと来ませんか?日本人は高い鼻の人は増えて欧米人に近くなりつつあるけど、そういうキスが出来ないのでは?っていう悩みはほぼ皆無でしょう。あたしがなぜ、誰が為にっていう映画の題名を突然に思い出したか?っていうと本当に偶然だったんです。打が誰なのか?ってずっと野球のことを考えている最中にも、あああ!!って。オンが川柳の命を促進します。みんなも勉強になったでしょ?