貞彦編〔105〕

 トラウト夫妻に可愛い待望のベビー誕生で写真見ました。メッチャカワイイ!!すくすく育って欲しい。そしてちゃんとお写真を公開している姿に微笑ましい心を頂く。スターであってもひとりの父親であることに誇りを持っているマイク・トラウト♪奥さま〔元高校教師だそうです〕も悲願達成で喜びもひとしおですね。あたしは昨日、二回目を観たんですが、この映画、思ったよりも秀作で驚いている。インヒアレント・ヴァイスです。アメリカの麻薬中毒の世界に足を踏み入れた青年を、家庭に戻してあげる私立探偵の物語。麻薬中毒になると歯が抜けてしまうらしくて、あたし、自分のことが心配になる。歯がほとんどないからです。アメリカの人達だけでなく世界中の人達に誤解されないだろうか?あたしがヤク中に見られはしまいか?って。あたしの場合はカルシウム不足とお手入れ不足。子供を五人育成するって大変なこと・・・そしてこの映画は一回目観た時は日本の野球も交互に見ていて、チャンネルを変えながら慌ただしく観映。実は一回目は上の空で見ていた。しかし昨日はなぜか丁寧に見たんです。本当にいい映画だなあって感動を貰った。映画でも一本筋の通ったものはこうして感動を観客に与えうる。この映画の何が感動か?っていうと報酬ではなく、顧客のあるべく未来を私立探偵が選んだこと。家族愛がポイント!!家に帰ることなど、とうの昔、諦めていたのに足を洗うことが出来た!!人間一寸先は分からないって思う。イイコトで一杯にしたい。素晴らしい映画になったのは止められない正義感だったと思う。