貞彦編〔61〕

 アメリカと中国とロシア。面積どこが一番大きい?って質問されてあたふたする。そういうのも知らなくてブログやって偉そうなこと言ってちゃ埒あかんわね?って家族に言われしゅんとなる。確かに言われればその通り。恐ろしくど天然の自分がいて世の中のブログ界に身を置くという不始末。ど、どうしたらいいのだろう。どこがもっとも広い??って。やっぱり中国、ロシア、アメリカの気がする・・・でも正解はこうでしょ?って胸を張っては言えない。黙っている内に、妙な疑問が湧いてきた。自分みたいに64歳にもなってブログやっている人間って日本に一杯いるのだろうか?っていう素朴な疑問符だ。しかしあんまり居ないのでは?って想像する。ねえ、あたしみたいに、次、64歳になろうっていう人間の婆さんがブログ毎日やってるっていう人、探せばいるかな?家族は答える。いるさ!!元気だしなよ!!って。そうやって、わっしょいされて少しだけ安堵に向かっている。あたし・・・毎晩、浦島太郎の夢を見る。玉手箱開けて一気に64歳の白髪のお婆さんになる。とっても辛い!!その玉手箱開けないでも一緒なんだけどね。夢の中のあたしは急いでこじ開けようとするんだ。バックトゥザフウチャーの次の2045年にあたしは89歳になっている予定なんだけど、予定通りになれるといいけどなあ。