オランなようちゃんいじめ日記〔14〕

 いじめも年輪があるなあって、長期間に渡るものも中には出て来る。しかしそう毎日そのことばかりに関与してても自分が成長を阻まれる。私の場合は最高のスタンスをゲット!!この家に引っ越して来てからはパソコンで物をしたためるように変化して来たことだ。今はいじめを動画で撮影したりと、なんか、くそ刑事みたいな人間増えたな?ってそう思ってしていたが早計だった。写真とか音を含む映像の強みを知らされる。それはレシート撮影だ。ローカルガイドのお陰?!ちゃんとその店で買い物したのか?そしてそれは何時何分だったのか?あの頃、昭和の時代には考えられなかった分刻みになっている。動画とか映像もいっぱしどころか自分を証明する手掛かりになるんだな?って。私は例えば家にあるものでシレっと済ませようとしたことがこれまで多々ある。一週間前に購入したレモンウォーターだが、車に積む時落としてしまい傷がつき、押し入れに引っ込める。しかし本当に長崎のスーパーからほぼレモンウォーター無くなって、サイトで注文しようかな?って家族は昨日方向転換した。私はおっちょこちょいで落したりがしょっちゅう。だからレシート見せないでいいならレモンウォーター、押し入れに10本以上ある。しかしそれは渡せない。落ちたものは絶対にダメ!!自分か他の家族、彼女以外で飲むしかない。幸せって言えるかもしれない。これだけ緻密で分刻みならいずれ大成する。