いじましい体重計

 毎日朝九時くらいに血圧と体重を計るようになって健康な日々に拍車を掛けている。せっかく昨日、体重が60キロを切ったと思って喜んでいたら今朝は60キロキッカリに戻っていてかなりショック。今日くらいから急降下で体重は下がっていくと思い込んでいた自分の節操のなさに呆れる。昨夜、こだわりのカレー以外に口にしたものがあった。セブンイレブンのミートソースパスタだ。孫に食べさせ余ったのでついつい口にしてしまう。残りものを食べてしまう癖は主婦にとって悪魔の領域。ここを是正するのは至難の業。ああ、あのミートソースさえ、食わなければ、私は50キロ台を維持出来たのに?後で悔やんでも間に合わない。