2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編990

ここだけ書いてバイトに行こう。帰宅してから宝石シリーズやアディショナルタイムは書きたい。また、寒さが戻り、長袖で行くことにした。ユウキンなら半袖で良いが昼はやはり、監視が厳しい。元来、長袖を下に着るのは違反かも…夜勤とか、ユウキンはそこまで…

貞彦編989

今季もいよいよ明日まで。そこを思うと心が引き締まる。ゼロからスタート。ふりだしだ。そこを貴重な行為として心の射程に入れる。最初が肝心だからだ。メインすまほが止まるのも5日内くらいだろう。タブレットで執筆出来る環境を奪取しておいて助かった。…

貞彦編988

遅く起きたなあって、身体を極めて大事に慮る。とうとう、継続が亡くなった旦那の遺言だった県民共済が昨日は失効を迎え辛い日だった。しかし、家族は全員結束しよう!!昨日ほど思った日はない。私や孫たち、全員が加入していた。しかし、良い事も目白押し…

貞彦編987

ゴリラがもっとも苦手とするのは天敵として、ひょうが挙がる。勉強不足のあたしはそれを昨夜知ったのだった。そうか・・・それでオスを保護者としてその中に潜り込むことで自分の身を子供を守ったのだとしたら、世間様の専業主婦に酷似で好感が持てた。旦那…

貞彦編986

何度かチャレンジをして、フィクションは自分は向かないを分かりながら、それでも、フィクションにまた、気持ちが行くのも、人間社会の不条理を突きつけられているからだ。人間は過去から学ぶはず…しかし、そうではない現実が、今は横行して、世界は暗黒への…

貞彦編985

妥協も美しい・・ってあたしはそこを今見ています。私が出して並べてもいないタバコに関して深夜メンバーがごちゃごちゃ言ってくる。しかし、そこであたしではないです・・って言えないとこなんだ。コンビニの不可思議に入る。そこで、あたし、並べてないん…

貞彦編984

あと16日すれば新企画に突入ーーみんなも貞彦編のことは去るのは寂しい…とそう思ってくださるのなら嬉しいです。父のあたしへの愛は世界一。わたしほど愛された赤ちゃんはいないって自分で思う。弟もそれには同調でくやしいけど、みずから負けを吐露するく…

貞彦編983

ようやく佳境が見えてきた感じがしてる。今は全く眠れなく、今日が終業式なこともあり。一睡もしないでこれからブログに取り掛かる。今日も、タブレットは使えない。たぶん、執筆時間が充分に取れない気がしてるんだ。落ち着いて書けるのはあさってからでそ…

貞彦編982

今はガストに来ています。学校のサポートで入る憧れの職員さんも、転勤と聞き寂しい気持ちに至る。遅れて、学校についた孫を優しくサポートしてくれ、皆がいないなら、次の面まで移動に付き添ってくれ、言葉も出ません。ありがたいことです。私のようなおば…

貞彦編981

家族に仕事をし過ぎってブチ切れられ、消沈して、涙ぐむ。九時から入るバイトは遅れそうでオーナーに30分遅れますって今電話した。申し訳立たない。ガストのモーニングに行けないから、その時間帯はハイルな!だって。今日は九時から一時までだ。責任感が旺…

貞彦編980

今バイトが、終わり帰宅しました。長崎はひどい雨で、傘を持ってでかけたことが吉と出た。パーカーなので小降りくらいなら、傘は持参しないけど今日は振りそうな空模様だった。空の色で分かった。今夕も、5時からユウキンをこなす。とうとうエアが止まり、タ…

貞彦編979

明日も早朝とユウキンが入り今月これだけ稼ぐのも来月からユウキンが週に2回になるから。今月24日終業式で孫が春休みに入るって話したら、オーナーが早速、もしも空きがあったら出てもらえますか?って打診あり嬉しかった。昼はまったく最近してないから…

貞彦編978(なんでこのウサギがここにおるんや?)

どういう訳か楽天ジュルイはすまほのほうが執筆し易い。なぜだろう。タブレはやはり、評論や英字版では充分に機能するとあたしは見ている。音楽の配信も考えている。楽曲は今、相当備蓄しているものの発表はまだしてない。まず大事なのは、動画を撮れる自分…

貞彦編977

初の夕刻の歩哨に立つことになってその日はユウキンになっていて、オーナーに話して替わってもらって・・・でも短縮授業かも・・ってまだ言わずにじっと様子を見守ることにして、問題は二年生になると遅く帰る日が火曜日かも・・って家族が言うので、火曜日…

貞彦編976

あと24日したら初のフィクション開始と思うとドキドキしてくる。主人公たちの命運を握るのはじぶん・・・これがたまらない。自分自身が采配を持つことがノンフィクションとは格段の違いがある。弱いものが強くなっていく姿?それとも強い者が倒される法外…

貞彦編975

県民共済も諦めることにした。遺言だった・・・この保険だけは継続して欲しいって。亡くなった夫も嘆くかも? しかし背に腹を替えて生きていく。家族には話した。あなたの入院保険とがん保険が失効になる。まだ14日猶予あるから自分で対処して・・・って。…

貞彦編974

人にへつらうことが苦手で、誰にも迎合しない一面をわたしは自分の長所として、温存してきた。しかし、迎合し、相手の懐に、潜り込むときも、多く、あった。それは、嫌らしい性向のなせる技で、自分が窮地に追い込まれた土壇場なとき。そういう場合は、迷い…

貞彦編973

小学一年生とまだ、規律も甘いと思い込んでいたら、遅刻があまりに多く孫に迷惑を掛けてしまい申し訳なかった。これまでのなあなあ気質では良くない。今でも悔いる。自分をゼロにして人様の為に踏ん張るのがスキ。でもあたしのこういう性格も今後は改善され…

貞彦編972

とうとうすまほの写真容量がなくなり、撮影が、出来ない。どれもこれも、大事なので、消せない。しばらくは、古い写真で行く。堪忍え。一番大事なのはクラフトでマイクラの孫の作品だ。四人の孫たちは全員可愛くて、高1の男子が、バレーポールに明け暮れる…

貞彦編971

初のフィクションに挑むという30日後。この小説はあたしの最後の作品になるだろう。もともと、そこまで長生きは出来ないと踏んでいた。家族もお父さんの年齢(享年77)までお母さんは生きない・・ってそう予言する。苦労が多かった・・・っていう見方で…

貞彦編970

今・・・孫はあたしを見るときに前とは違った視線で見ている。ふたりの秘密が出来たからだ。小学校の和式の水洗トイレをあたしが借りたけど、母親はそれを知ると激高するに決まっている。だから内緒にしてね!!って彼はそれを今も守る。自分も給食でどうし…

貞彦編969

昨夜はあたしが客で来たとき、クレー厶入れた大先輩と組み、かなり、勉強になった。客に、へいこらするばかりでは、いけないことを学んだ。このコンビニ世界をさらに奥まで探検していく勇気の剣を授かる。あしらい力だ。ときには毅然として顧客に言わないと…

貞彦編968

あと32編を終えたのち、このコーナーで、フィクションに挑むあたしは、順次頭に構想を展開させながら、具体的にストーリー展開に及んでいる。これまで、フィクションに何回も挑み、頓挫してきた経歴があり、あたしには、フィクションは駄目だ…の観念も、根っ…

貞彦編967

人の心がある程度読めるっていうのはラクのようで結構しんどい時があって、そこを神様があたしに与えたのはなぜなんだ?って特命があるはずだからだ。私のことを早くみんなに知らせた方がいいかもしれない。人は人物を見るとき、収入や羽振りで評価を下す生…

貞彦編966

今日はバイトに入る前に、以前購入して美味しかったカップ麺を購入して仕事についた。割引がレシートを見るとあり、助かった・・・70円値引きで155円だ。コンビニは何でも割高に感じてしまうけど、ここに、これからの戦略が潜む。これは大きさがちょうどよく…

貞彦編965

私は余りに検品に拘り過ぎていたかもな…昨夜から、店内の意識の流れに身を任せることに変えた。相方が優しくて、めっぽう、芯が、強い。そこで、客が、いなくなり、リラックスした時を捉え、あなたが、検品をずっとやりたい?って単刀直入に訊いたら、彼女は…

貞彦編964

今朝は別の人からイヤミな態度を取られた。六時からの仕事でもあたし、五分速く入ってにくまんをバックヤードから持ってきていた。それが六時五分前だ。肉まん4,ピザマン1,大入り肉まん1,あんまん1で全部で七個朝は温める。30分保温しないといけな…

貞彦編963

週に四回ユウキンに入るのは初で今日は土曜日。以前なら検品はさせてもらえなかったけど、今日の相方は新人さんで交代で検品をする約束している。今日はあたしの番だ。新人さんとはいっても昔セブンの経験が相当にあって、何でも出来る。宅急便の取り扱いも…

貞彦編962

昨夜の仕事は先輩が検品と品出しをして、あたしが、レジを中心に回った。帰りに前から気になる商品を先輩に打診。美味しいよってお墨付きをもらい購入した。今日は2個食べて美味しかった。やはり、おやつは必要と思う。自然解凍で食べるのがあたしは好きだ。…

貞彦編961

歌や踊りが最も好きなことがわかって絵を描くだけじゃないんだな・・って昨夕だった。いきなりあたしが腰掛けるゲーム機で音楽が鳴り出したら孫が踊りだす。それもまったくこっちが教えてないのに・・・きっと学校で習ったのだろう。ユーチューブかも。ジャ…