2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編959

この時間帯に執筆に入るのは希で、まだ、慣れてない時間帯になる。朝の六時からセブンイレブンのバイトに入るので今から二時間くらい仮眠しようかなって思う。オーナーに了解をもらい、九時までを30分速く帰るように短縮してもらっている。ユウキンにも今…

貞彦編958

今ガストに来ている。みんなに、春夏秋冬の絵画を今朝はガストで撮影出来た。あとから、送信する。ようやく、春が…気を引き締める。私は有頂天に、なりすぎる。どうか、正真正銘のスプリングでありますように…昨夜は信じられる相方にライターであることを、…

貞彦編957

昨夜は嬉しいことがあった。なんと三年ぶりに長女と会えた。バレーボールをやっている高一の孫を連れて、あたしのいるセブンに買い物に来てくれておよそ三年ぶり・・・本当に安心したのはすこぶる元気だったことです。重病を患いそこでの治療が一応終わった…

貞彦編956

明日の朝はこうはいかんで。朝の三時には目が覚めておかなあかんおかんなんや。それを終えてバイトに行く前にファミマに寄って、セブンイレブンのラーメン食べる。カップ麺だ。ふたつ購入したのに弟がお金を取りに来ない。返してもらう気が起こらんかった?…

貞彦編955

贅沢な悩みを長文で述べても、全く意味はない。これからが勝負という気がする。様々な国際問題も決して疎かにしてはいけないけど、やはり、自分が食っていくことが大事で人様に迷惑をかけないことが今の課題だ。今後はもっと速く朝起きることが喫緊の課題だ…

貞彦編954

毎日いろんなことが起こるけど、それは想定したもの、いや、想定しなかったことまで、起こって、そこがわくわくに通じている。毎日がどきどきするくらいに楽しくて、しかしだからこそ、精進も意味を持ってくる。自分は出来る・・って思い込み、上手いから手…

貞彦編953

新人さんが不安になるような、頼りない先輩で、穴に入らないといけないのに、穴がないから入れない。コンビニに来るお客様も、異様さに、固唾を飲み込んだに違いない。昨夜は荷物はいつもの火曜にしては少なく無事に検品を終え、ビーと鳴り始めたとき、相方…

貞彦編952

霊能者っていうのは電気もストップさせるのか?あたしは自分 が 持っていたパワーに恐れ慄く・・・正月元旦からこの現象があたしに起こった。ホットコーヒーレギュラーを入れてたあと、止まってしまったのだ。コーヒーメーカーが・・・それで、そのときは単…

貞彦編951

昨夜は近所に開店した地元のシャトレーゼに間に合わず、急遽開いている店をすまほで見つけてそこまで引率した。ボンソワールだ。アミュプラザにある。パーキングがまだ、不安内で苦手だったけど、購入したケーキをひとまず車内に持っていき、プリクラを撮影…

貞彦編950

めっさおしゃれで、とても63歳には見えないダンディな夜勤の男性に、今朝はアドバイスをもらった。髪を染めたらもっと変わるのに・・・って。白髪がみっともないという指摘だ。なんで、わざわざ、みんなから不快感を買うようなことをしている?もったいな…

貞彦編949

長崎は今朝雨が降っていて、3日ぶり仕事に行く今夕を思い、心がなぜか緊張している。しかし、夕方からなのでその分、楽に思える。やはり、早朝とは違う余裕の気持ちは自然に湧いて来ている。今夜もミステイクのない5時間を祈念する。300時間をミスなく終える…

貞彦編948

多良見にあるビッグモーターに行くことでまた絆の大切さに嬉しくなる。なんと・・・受付に現れたのは三男のトモダチだったのだ。懐かしくてお互いいっぱい話した。さすがにすぐにはあたしは思い出せなかったけど、ああ・・・っていう感じが最初からあった。…

貞彦編947

ジュルイで今書いているのはオーナーの手法なんだけど、商売人の回転率にすごくこだわりがあったっていう一幕。チャンスがいっぱいあっても全部消化しきれない、もどかしさ・・・悶絶と言い換えていい。お金だけど、お金ではないんだね。お金が宙に浮いてし…

貞彦編946

幼馴染のエイミーが符合論の骨格をまずクリアするのに役立った。それをみんなに説明するのはきっと初めてかな・・って思いを馳せる。私は大富豪の彼女の家にしょっちゅう遊びに行き、完璧な家庭と呼ばれるいわれを掴んでいた。それは金持ちだから・・とか頭…

貞彦編945

地域振興券がQRコードで来て今朝はたまがった。説明は聞いていたけど初で先輩に教えてもらった。もしも聞かずに最初から最後までしていたら大変なことになるとこだった。お客様のすまほには支払い終了の文字が出ているから、スタッフは間違い易い。この支払…

貞彦編944

何度も声を掛けてブロガーになろうよ!!って若者に対して言いたいのにそれが言えなかった・・・というのも、一理あって、すでになにがしかのブログや日記をしている人が多いこともひとつ、起因します。口には出さないけど、ミクシーで書いている方多いでし…

貞彦編943

今朝、面と向かってバイト面々が見ている中、あなたにはこの仕事は向かない、早く辞めたら?って勧告されて、でも・・・私は無視しました。人の人生に介入しないで!!って言いたかったけど、申し訳ないです・・・お先に失礼しますで終わった。私はそういう…

貞彦編942

部屋の温度がもっと暖かく推移するようになったらようやく春・・・まだ、3月になるまでは難しいのかな・・って。2月がたて続けに催しがあって、あたし自身今年の二月の盛況を思い、そこで飛躍を考えています。写真が添付出来なくとも策を考えないと・・・…

貞彦編941

今ガストから帰宅しました。両面焼きの目玉焼きふたつついて、サラダもふんだんに付き、そこから、かなり安く出来ることがわかったんです。以前はウィンナーとベーコンを付けてた。このふたつを排除すればめっさ安く、百円は、節約出来ることがわかった。ス…

貞彦編940

父の命日も忘れて生誕100年にばかり念頭に入れてたあたしの浅はかさ・・・父の命日が2月7日。記憶を辿って2015年の父の最期を手繰り寄せた。同じ2月に、誕生日、そして、命日がある人は意外に少ないかも・・・。私が7月生まれで、もしも7月に亡…

貞彦編939

今のところ週に3日くらい出ている相方で、いきなり、昔のセブンイレブンについて懐かしそうに語り始める。焼き鳥を焼いていたことを彼女が回想して参ってしまう。あたしが2015年に勤務したけど、彼女はもっと前に勤務したようで、私のように九ヶ月いて…

貞彦編938

チョコ&ホイップロールを自分の店で購入して帰宅した。前からこのパンが気になって仕方なく、今朝はようやく手中に出来てサイコー満足だ。リョーユーの銀チョコに似ていてセブンイレブンの方が長い。値段も安くてお腹がいっぱいになる。今日はユウキンもあ…

貞彦編937

これから一日三食をきちんと摂れるっていう方々はマレになる。二食がせいぜいで、たとえ二回でも食事にありつけるのなら、幸福と思わないといけない。パンの需要も値段が上がっているにも関わらず、増えている。一日をサイコーの思いで過ごし終える為に、豊…

貞彦編936

でっかくて安いカップ麺がセブンから出て今朝は若者に紹介してしまった。しかしすでに売り切れ。やっぱり良い商品はまとめ買いですぐ無くなる。カップ麺の本質が今後、争奪になるだろう。価格、そして量、味、様々な利点を若者は特に見ている。彼らはタバコ…

貞彦編935

カーチェイス並みに運転技術はすごいあたしは、昨夜感動の体験をしたんです。みんなに報告しましょう。最初は前田質店に利息を支払いに出掛けます。バイパスを通れない。お金がないからです。それで長与のハーパー超えで浦上まで行きます。ランタンフェステ…

貞彦編934

ベテランスタッフたちに囲まれて昨夜10時まで勤務だったアンくんの周りにふたりの60代を超えるベテランが仕事をしていてひとりだけ、若い男性がいて、シフトがようやく週2になった夜勤の彼がいました。ピンチヒッターですが、このまま夜勤が増えるかもで…

貞彦編933

今薬指ですまほを打つのもいいな♪って違うスタイルでスマホブログを書いてる。いつもは、人差し指だけどたまには、違う指で打つのも、めっさ楽しい。3日間の充電が水木金とあるお陰で、考える余地がふんだんに生まれて有意義に感じてる。昨日はほぼ作曲と部…

貞彦編932

昨夜は大変だった…レジで支払いたいお客様は2枚の支払い用紙を持って来たが2枚ともナナコで支払えると、あたしもお客様同様思ったけど、一枚は現金のみ。背中に槍が刺さったように痛かった。片方はナナコで支払えると、あたしは睨み、まず支払いをふたつとも…