2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編723

昨日はいきなりのエアコンの故障で、これは2013年秋に購入の製品。まだ使えるはずだけど、家族があたしの部屋のやつがいいって前から狙ってたみたい。それはそれで仕方ないなって。一番安い業者を探して今日は電話をして部屋から部屋への移動料金と古い…

貞彦編722

今日まで休み、明日から登校することになって安心している。担任もリズムが崩れることを心配しているようで、せっかく早寝早起きになりつつあった、これまでの進歩がもとに戻らないか?そこがあたしも同感だ。学校は時間割り通り。そこが好きだ。嫌いなこと…

貞彦編721

今週いっぱい孫は休むことになった。行く小学校でコロナが出て学校関係者らしい。これは仕方ないなって。明日は原爆の語り部が来るのでようやく戦争のことを孫が知る・・・大事な生きた授業だ・・・って喜ぶけど、家族が反対だった。小1でハヤすぎる・・・…

貞彦編720

今矢上小学校新一年生のプール授業を観戦している。孫はドキドキしてこの日を迎えたものの、伸び伸びとシャワースプラッシュを浴びた。洗礼だろうか。最初は皆が顔をつけることを怖がった。それが徐々に慣れていく。あまり、心配しても、良くない。昨日の海…

貞彦編719

一時間内と制約を言ってくる家族との決まりごとをちゃんと、死守しないと、ブログは出来ない。弁護士と会う日も決まりその時は、うんこをしたいと、訴え、家を出ろうと計画する。そういえば、家族はテレビで観たらしい。お世話になる弁護士の社長さんがテレ…

貞彦編718

西嶌姫瑠を知る世界と全く西嶌姫瑠を知らない世界。このふたつがドッキングするとき、知らなかった世界にいる人々は恐らくすべての面で出遅れるだろうし、知っていた人々は西嶌姫瑠がどんな人物なのか?先に学習している。つまり、衆知の事実ですべての面で…

貞彦編717

ロシアにすきを見られることを回避し、しっかりとした対策でリトアニアは制裁国としての任務をまっとうで本当に二度惚れしてしまう。今ここに来てロシアと仲良くしたほうがいいんじゃないか?っていう迷走論もそこかしこで噴出していることはあたしにとって…

貞彦編716

まだ、孫に長靴を購入してなくて、開店と同時にイオンに行き履かせてみて、17センチのブルーを購入。たった今、学校へ送った。わたしの勘違いで、休校になると、思い込んでいたら、土砂崩れの警報は解除され、先生も、雨が止んだら登校してくださいと欠席の…

貞彦編715

今日は中日ネオの初登板を詠みたい。あんなにわくわくさせ、しかも天下の巨砲、岡本を三振にした初登板・・・151キロ出ました。みなが思うのは果たしてどう詠めば皆に伝わるの?どうまとめれば?ってそこをキャリアとして学びたいのでは?って想像します…

貞彦編714

ここまま行けそう。未達ならプライベートキャロルはあとからスマホから執筆しますね。本当に早いもので明日で、楽天ブログも一周年。ここまで来れるとは正直思ってなかった。毎日の作業で疲れもある?って思いきや、それは全くない。ただ、お金を速く作らな…

貞彦編713

うなぎのせいろ蒸しとお刺身を昨夜は頂く・・・いいですねーーこれまでの飢餓強行軍を讃えられ家族に奢ってもらい、実際は孫の手当でごちそうにあやかることが出来て、日本っていう国に、安全な国にいることに芯から感謝する。うなぎはいつぶり?もう何年も…

貞彦編712

ソフトバンクのすまほは確かに止まってはいてもショートメールは受け取れて、いいのはいいけど、ちょっと心配なことが起こっている。返事がないってオーナーからショートメールが来ていて、日曜日出れるのなら返信してくださいって昨夕来ていた。くびになっ…

貞彦編711

経済は貧相に陥り大部分の人々は質素な暮らしよりもさらに徹底した経済スクラムで挑んでいます。パンだって、高すぎる。特に惣菜パンですよね。焼きそばぱんや、そしてアンパンもこだわって選べば、150円超。しかしそこまでお金を懸けても実際はそう変わ…

貞彦編710

強靭な異見を持っていてもそれが社会ではいっこうに役には立たない時代・・・暗黒の時代も日本にはあったが、それを解消したのがSNSの世界だった。しかしそれをいい面と、悪い面をお互いに忌憚なく出し合ってシェアを温存していく為に平等に配分していかない…

貞彦編709

ピーパーウーマンを明日にしたのも時間的な限界とそして孫のショット。それは動いているから撮るのはきっとむずい。でも写真愛好家なら分かるよね。この日しか出ない雲もあって、人々の表情もある。みんながすまほを持ったときより、あたしは十年遅かった分…

貞彦編708

この人物の狡猾さときたら我が娘を題材に小説書くなら昨夜の場面も侮れない。グーグルワンに支払って速く写真整理をしてもらいたい私はその為にグーグルプレイに三千円の入金を済ませている。2月11日。次男の結婚式の日で広島から高速使って帰宅する前に…

貞彦編707

今朝は鷲尾少尉の言わば言へにぞっこんになって押し倒されてしまった・・・まだ、細部まで目を通してはいなかった。みんなも象徴天皇についてを詳しく書いてある。この記述でいいと思う。確かに、いろんなことを言えばきりがないが、昭和天皇が国民を鼓舞す…

貞彦編706

すっかりサイトの海で毎日漂流していたけど、それとは違う世界に昨日は覚醒を覚えた。心眼を持って見ていたのはつながらない世界だ。そこですまほを見ないで必死で工場内で生産に励む若者を想像して嬉しくなった。3男だ。すまほ必要ないかも?って一瞬思っ…

貞彦編705

アルバイト面接時にこういう項目があって各人質問を受けてどちらかを選べるのなら俄然リーズナブルだ。廃棄は必要?それとも必要ない。たぶん若者はほぼ必要、あったらもらいたい!!って答えるだろう。欲しい人達のバイトスタッフに答えることが出来ればコ…

貞彦編704

腹をすかして店のバイトに行くと苦しさも倍増しなので明日は少しは腹に入れて出勤したい。みんなが優しくしてくれる。私も自分の境遇を包み隠さず話すことにしている。なぜなら土日祭日のみ可能の意味を皆がなぜ?どうして?を思うのもある。普通の日でもい…

貞彦編703

相当の我慢する力を発揮して私はようやく年金まであと12日まで漕ぎ着けている。今まで5月中はどうなることか?とはらはらして朝ごはんも昼ご飯も食べないままでセブンイレブンでバイト。夕方五時まで働いてもセブンで購入するお金がなくて、苦しい思いで…

貞彦編702

今のすまほを二年ほど前に購入したんだけど、そのときに貰ったグッズも出してみようかな?って思う。メルカリをやっている人々に共通なのは利益以外にもいっぱいアタマに浮かぶと思う。相手の為になるかな?喜んでもらえるかな?そして梱包は?その箱でいく…