2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編701

せっかくバイト連チャンで踏ん張って達成感があって嬉しい朝なのに孫を休ませる母親。がっくりくる。あたしはスパルタ主義で義務教育期間中休ませたことがないのに鼻水が尋常ではないので、これは病院にいった方がいいかも?って担任も連絡したとき、アドバ…

貞彦編700

ルビーが一個少なくて今朝は顔色真っ青。自分では完璧だ・・って思っていたことも切ない。でもルビー自体もともとあたしの日常を追うエッセイなので他にいっぱい執筆箇所あるので補填場所はある。そう悩むことはない。あたしの迷いが今五叉路に来ている。ど…

貞彦編699

今朝はすまほから執筆している。自分の仕事は本来は、タブレットでやりたいタイプだけど貞彦編をクリアしておけば、あとが、スーイスイ♪ブログ小屋には九時前には入れるだろう。すまほでの執筆も新鮮♪慣れてきた証明だろう。すまほ料金を支払い出来ず、止ま…

貞彦編698

困るのは私がいなくなってしまうと警察にもお構いなしに家族が電話を掛ける点だ。この年になって、思うのは、まだ、元気なうちに自分の住まいを別に構えた方がいいってのを思わない日はない。その方が彼女は自分で何でもすると思う。しかし周到に電話をして…

貞彦編697

子供が辛い目に遇ってもほったらかす・・っていう動作も親として大事だった・・・を猛省する。既存の社会のルールを厳守して自分管轄の自由を発想し構築していく行為がいかに辛辣で困難な道なのか?昨日の映画でよくわかった。レイ・リオッタとハリソン・フ…

貞彦編696

ようやく24時間の謹慎処分が解けて出品したときの歓喜は言葉では言い表わせない。この感動を言葉にしてはいけない・・・って強く思った。弁護士から新たに電話を頂き一回面談をしないといけないを提案されるも、もう少し待ってください!!をこちらから強…

貞彦編695

土日祭日はてなブログを休むことになって今週から土日をメルカリとセブンに充てることにした。職が決まったことを弁護士事務所に昨日報告した。家族が落ち着けば、もっとシフトに入れるようになるけど、メルカリで昨日ペナルティを頂き今・・・厳粛に受け止…

貞彦編694

ウクライナのことを忘れたくないのであえてあたしは大リーグもそして映画も見ないようにしています。しかし今朝は別です。WWEに憧れそれを目指す若者がフロリダへ行く話。ヴィンス・ヴォーンがファイターたちを育成する2019年の映画です。出来ればフロリ…

貞彦編693 

昔の親たちは優れた教育を施していたんだなあ。涙も出て来る。私は因果応報です。文芸の自由には付けがあったのです。私の様子を見ながら感性を観察しながら鬼娘は育っている。すべてが私の二の舞いのコースを辿っていることが目に見えて来ます。特に最近、…

貞彦編692

私は幼いときから真実に拘ってきて少しでも作り話が加わっている痕跡が見えると、他へそれを分類して見ないようにしていました。ドキュメントが大事だと思っていたのです。楽曲も同じ歌で何年も飯を食えない。特別な大ヒット曲なら別かもしれません。いい曲…

貞彦編691

あーたんというフランス語のビールが発売されるようだ。北欧のび~るとして楽しみだけど、それを邪魔する男、エルドアン大統領だ。しかし強気になってトルコを除外してもいいなってそこを思うし、今朝のニュースでまた中国の滑稽さがわかって逆に懲りない国…

貞彦編690

今朝は歴史的な朝を迎えています。弟が60歳を迎えたんです。あたしは6歳上だから当時は年長さんになった頃。ずっと弟が妹が欲しかったので両親に懇願して頼んでいたんです。こうの鳥が運んできたんですね!!福居産婦人科の待合室で絵本を読んで待ってい…

貞彦編690

貞彦編689

アタマの中がメルカリ脳になっていて、何を見ても売れないかな?って真っ先に考える。その速度は一秒内。売れる?売れない?ががちゃがちゃの機械みたいに同じ運命を辿る。右に回すことで必ず一個、結果が出る。このガチャガチャの丸いものだって、売れる?…

貞彦編688

嬉しいニュースが来ました!!ユーロビジョンソング大会でウクライナが優勝。来年は開催国に認定でゼレンスキーはマリウポリで開催の希望を述べてマリウポリでアゾフスターリで踏ん張る兵士たちにも希望を与えてくれた・・と信じる。あたしたちの夢もきっと…

貞彦編687

ようやくマネージャーに約束を取り付けました。土日祭日なら仕事に出れるので、そこが空いたらあたしを採用してくれるって。66歳になったら中々知り合いじゃないと雇われるのは難しいっていう判断をしたからです。しかも鎮西大学に近いから若い大学生も一…

貞彦編686

又玄関の方から声がしてキッチンの窓を開けてくれない?って呼び戻されそうでどきどきしながら執筆している。しかしあたしも人のことをヤーヤー言えない老境に突入で今月の18日に弟が還暦を迎える。小さいときから弟はあたしをずっと真正面から見ている。…

貞彦編685

今朝は小学校で避難訓練があるので密になることを気にして孫は学校に行かせない方針を取り担任から電話があり、行かせるかどうか、話し合いを家族でしてます。私は行かせることが、当たり前と思う。しかし、コロナに過敏な家族。ここまで過敏なのは、ホント…

貞彦編684

黄泉の国にいてもこの題名に反応する父だろう。もしも和彦で反応する?いやそこは微妙だ・・・和という字が大好きな父はこの和するこころを常に言う人だった。だが、あたしたちの仕事は和することが時として迎合に関与をすることも多くある。常に孤独と孤高…

貞彦編683

この御時世でもなんとかライターのひとりとしてみんなが読めるっていう環境を創出してくれたのがハテナだった。このご加護をあたしは忘れない。もしもハテナが私を識別してこのひとの文章は抹殺して削除してしまおうか?って草案を立てて実行していたのなら…

貞彦編682

一昨日の夜、あたしはとうとう探していたものを、なんと・・・ふくの湯で発見。いつもゲームコーナーの入り口付近のソファで商品を撮影しているんだけど、暫く来ないうちに、お土産品もいっぱい入荷。昨日の亀せんべいはたしか熊本だったと思う。漬物もいっ…

貞彦編681

来年は父の生誕百年だ。生きてこの日を迎えられている長寿の方々のご多幸を祈ります。そしてほぼ大勢の人々は自分の百歳を迎えることは難しい・・・しかし昨今は可能なのでは?っていう視野もちらほら見えてきましたね。ゼレンスキーはモノクロビデオであた…

貞彦編680

強いはずの消費者が片隅に追いやられて泣いている・・・こんなしわ寄せはもう沢山だ!!と言いながらまた時津のイオンへ昨夜は行って今度は徹底的に二階店舗中身を検索する。ガチャガチャの多さだ。必ず出てくる♬貰える♬が親の気持ちを逆撫でしない。しかも…

貞彦編679

はっきり言うと最低な扱いを受けてもう二度とは、イオンではIDを使うまい・・・って決心してイオン東長崎の2階には行かない。一階の納豆コーナーとミスドは行くけど、2階には行かないことを家族と了承し合った。みんなにも聞いてもらいたくてそのときの悲…

貞彦編678

他の人にはすぐにも謝罪出来るのになんで??ってみんなも思いませんか?ヒトラーにはユダヤの血が流れるの外相発言に抗議をしたイスラエルの首相には、ソッコー謝ったプーチン。おかしいな・・ってブチャでの惨劇について、謝る方が先!!ってまず不信感を…

貞彦編677

このメルカリの売るシステムや、買うシステムを聞けば亡くなった父も本当に驚くでしょう。彼は買うことに興味を持っていたし、売る人々とも話をして様々なことを学ぼうとしていたからだ。ヒトコトでも、言葉を交わすことでそれは縁だった・・・と捉える父に…

貞彦編676

ようやくメルカリで購入するを達成してバッジが完璧になった。しかし、なんでここまで人々を魅了してしまうのだろう。家族も最近は協力的になってくれて、ようやく軌道に乗ってきているね?って感謝の言葉を述べらる。しかし油断は禁物だ。お客様とのメール…

貞彦編675

今ちょうどNHKで放映があって、興味深く、見入っていた。なぜ、ロシアがこういう国家になっていったかを、憲法を見ながら検証していたのだ。さすがにこれを見るとロシア国民は完全に権力によって掌握されているのが見える。なぜ、ここまでの特権を行使出来る…

貞彦編674

書留でサインを求められ一体なんだ?って思って怖がっていたらインドのムンバイ発祥の新型コロナの処方箋。こんなにあたしは元気なのに・・・って。一万円もあたしの為に浪費する家族の金銭感覚に恐れ入る。そのお金があればこんなに苦労しながらゴールデン…

貞彦編673

自分の棲む街がこんなに美しいなどと普段は気が付かないまま過ごしていたことも多くて幸いなことに写真を撮影することで確信になっている。本来なら自然はどんどん少なくなっているはずが、人々はそれを大事に残す・・・という作業にも重点を置いて今日があ…