2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編672

今朝を迎えて23932日、生存している自分が鏡に映る。まだ、鏡は見てないけど、日数を見ることで大体がわかる。昨今ウクライナのニュースが激減して本当に辛かったがよく反映されていて昨夜の1930はむちゃくちや良かった!!堤さんがとってもいい。…

貞彦編671

本来ならばたばただけど、今朝から小学校は三連休であたしもゆっくり睡眠を採った。起きてから今までずっとメルカリのことを考えていた。どうすれば毎月3万を収入としてゲット出来るか?って。今二階へ行く階段が物置みたいになってそこをクリアしてもらえ…

貞彦編670

今朝は慌しく孫が初の歓迎遠足であたしが校門まで送った。娘がどうしても自分の目で確かめたかった項目があったからだ。コロナで上級生が手を繋げなくて、紐で一年生を牽引しながらサポートしてくれる。それがとても感動的で孫とペアの六年生の男の子がむち…

貞彦編669

今帰宅しました。憧れだったマイナンバーを登録して健康保険と公的振込も設定して15000ポイントが期待アツ!!って思ったら、これ・・・まだ、政府がどこへポイント入れるかを決定してなくて7月のあたまにニコニコに電話をして欲しいって。みんなが待…

貞彦編668

信じられないキャロ。イーロン・マスクの440億のツイッター獲得♪おめでとうございます。あたしのすまほがとうとう、電池が駄目になり、充電器の故障かどうかは、ソフバンに行かないとわからない。52パー電池残っていて、はてな執筆が出来た。2年1ヶ月の時間…

貞彦編667

瑞々しい民主主義の果実を見て、この方向へ全世界が舵を獲っていく幕開けが見えて来て嬉しい朝だ。フランスの大統領最終戦を見つめながらマクロンに不安も若干生じたが、極右として肝心な何かが抜けていたルペン。しかし女性であることで新しいルペンも充分…

貞彦編666

今日は地元普賢山のお祭りです。晴れ間もありそうで、登山する方多いでしょう。以前伯母と登ったことがあり、あたしもまだ、50代に差し掛かる前だったかも?って、記憶は日々、薄れて行きますがこのように一緒に登っていたよね?は鮮やかに蘇る。まだ、あ…

貞彦編665

本当に自分でもこの色紙のサイズ変更がプラス契機になるなってダイソーの進化に驚くし、二つ折りも購入してみたのです。それはノーマルタイプより若干、高いけどリーズナブル。今の今、驚きが滝のようにスプラッシュする。2つ折りじゃない方で行きます。な、…

貞彦編664

昨夜は本当にショックだった。全世界へ向けて、ああいう画像を提供するロシアのプーチンの悪魔の度合い。あれで、ますます、あたしには制裁は解けない!!が固まった。なぜ、ああいう表現でウクライナの人々を貶めたのかを知りたい。ハエ一匹も紛れないよう…

貞彦編663

徹底的にロシアに対して抗う姿勢をウクライナが見せてあたしたちの気持ちは複雑だ。子供や母親たち、老人たちへの人道回廊がやっと開通か?って思ってただけにことの深層をもっと知りたくなる。気をつけたいのはロシアの提案を飲むことの危険性、リスクだ。…

貞彦編662

困っているときにはお互いに助け合い精神が稼働する。それがかつての人類だった。ロシアによるウクライナ侵攻で、よその国に関知しないで、独自の生活を継続出来たら?と利己主義になる人々もいるだろう。なぜなら、肝心なことに介入したくとも彼らは、上か…

貞彦編661

機器に疎いと思わぬしっぺ返しを食らうけど、ひとつひとつクリアしていく根性も同時に会得していく。大事なのはその発奮で技術ある人に負けたくない・・っていう自分の向上心だと思う。しかしそれをいきなりソフトバンクに行って、支払いが出来るか?ってい…

貞彦編660

イースターに於けるローマ教皇の強いメッセージを朝から耳にして勇気が湧いてきます。なんといっても戦争は、この戦争は酷すぎます。ウクライナを標的にしてしかも無惨な殺し方も厭わないっていう・・・暴力で何かを成し遂げても何も意味を持たないし、その…

貞彦編659

今朝は30分くらい遅れて開始です。なかなか思い通りの時間が取れないでストレスを溜め込みがちですが、それもひとつの課題で、クリアしていく為に時間も要する。私は自分が今まで時間を自由に使えた方だったと思い直す。ルーティンが確かに仕事の時間配分…

貞彦編658

脳天直撃のショックだった。アフガニスタンではまだ、こういう女性蔑視は根強くあって、女性は生活そのものを監視されている?そこまでの視線拘束は知らず自分が恥ずかしかった。何も、プーチンの侵略だけが問題ではなく、世界に目を凝らすと、どんなに多く…

貞彦編657

今日は2時間以上、早めにブログ小屋に来ています。肌寒い。昨日までの暖かさは消えてまず温度の差が激しいことが挙がる。切羽詰まっているあたしです。今回、年金を貰ってもすぐに支払いで消えるので、心を鬼にしながら執筆しています。まだ、アルバイトに…

貞彦編656

プーチンは核の鞄を持ち歩き脅し外交を開始しましたが、こころの中は怯えその証拠に、一人ではなかった。ルカシェンコを脇に置いてボディーガードの役割をさせてた。恐れているのです。あれほど、頭の良い人間が、自分の冒した罪を判らない訳がない。こころ…

貞彦編655

今朝はこのウクライナが無事に勝利へと、平穏へと辿り着く為に私の意見も冷静にしたためる時間がすまほで採れてチャンスです。今はロシアに媚びて孤立化で疲弊したロシアを励ます振りをしながら、がっぼり利益を得たい国。それが、地球上にはベラルーシ以外…

貞彦編654

プーチンが言ってることが全く理解ができないし、自分勝手に構想を組み立てて無理強いも酷くてまともな感性を持っておる人々からははるかに乖離している。それを聞きながら、同盟を結びロシアと連携している国の首脳陣にも同時に疑惑を感じた。これは出方次…

貞彦編653

どんなとき、サイバー攻撃だと気がつくか?それは同じ文字が自動で幾つも現れるときだ。私のよみびとしらすの、アマゾンコーナーも、それがある。文字バケと読んでいるが、本来はないはずのことが長らく起こり、諦めてはいる。そういうのは世の中には幾らで…

貞彦編652

人類が一丸となって・・・とは言うもののアメリカ欧州組と中国ロシア組が完全なる仕分けに入ってそれぞれの国をボーダーしているのが棄権国々である。その数が増えれば増えるほど不安定は強くなる。なるべく平和路線を邁進出来ることがすべての成功に関与だ…

貞彦編651

ここまで執筆してプライベートキャロルは和室に戻り執筆しましょう。昨夜、ほぼ八年ぶり?アミュプラザに行ってきました。本当に怖くて・・・道中はすまほナビを家族がやってくれたけど、肝心のアミュパーキングまで辿り着きそれを左にして、間違って、向こ…

貞彦編650

言葉の滑舌が良くしかもダイレクトにものが言える解説者はあたしは1杯今メモしていますが、高橋杉雄解説者が好きです。何を言いたいか全く分からない人物は多い。チャンネルすぐ替えるし、一番困るのは自分の意見最良の位置でものを言う解説者。これには問…

貞彦編649

あまりの大差に驚きを隠せない・・・同じ地球上でウクライナではこの惨劇で、大リーグ開催のアメリカの球場では若者が高年俸を確約されて活躍。この差は一体なんだろう。これまで大リーグを応援してきたあたしだけど、あまりの格差に怖気づく。そして平和を…

貞彦編648

今朝は小銭の1300円をおろしに銀行と郵便局に行ってきます。1300円が手元に出来ます。これは小銭をいつもあてにして、年金日の一週間前になると毎度の行動で、たぶん八郎川沿いの桜は散っているけど、まだ見れるかも?っていう期待含み。それと書き…

貞彦編647

地球人に突きつけられた課題が今ほど辛辣で難題なことはかつてなく、あたしも自分のことに関連あるから見過ごすことは出来ない。壁がそびえているのです。自分と仲のいい人しか話さない、交流しないっていう人物が教室にいて猛威をふるい、誰もその暴力を止…

貞彦編646

このような大惨事がブッチャで起こり指摘されてもフェイクニュースだと吐き捨てるロシア陣。しかし、他国は絶対にウクライナと一緒になって、ロシア攻撃に加担は良くない。彼らに口実を与えることは愚か…なぜなら、彼らの戦争願望が満たされ、さらに容認する…

貞彦編645

自分でも、全く気がつかなかった。ホテルは昼過ぎの3時に入り、翌朝の11時に出る。この観念でいたから、こんな利用の仕方があるなんて…しかも、何年ぶりかなあ。思案橋に車で乗り入れるなんて…ここであたしも、若い頃、凌ぎを削り顧客獲得競争に明け暮れてい…

貞彦編644

サイトで調べた家族がメルペイでマック行けるみたいよ?って言うのでドライブスルーに並んでいたけど、注文時にまっ先に心配になって、あのう・・・メルペイは使えますか?って。するとどうだろ?うちではご利用出来ませんと言われて家族が、いぶかる。サイ…

貞彦編643

昨夜ほど腹いっぱいになれた日はなくもう暫く食べ物は欲しくない・・・それくらい腹いっぱい感を貯めることが出来た。いつも行くゲームコーナーは時間がなくて、主に入学式の上着やセーターを探した。私は普段の服でいいかなって感じ。正装まではしない。白…