2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編609

あたしは本当に食が好きだったんだなってマツダスタジアム東横インの朝のバイキングで思った。ここで訂正がある。がんずって広島名物を話したけど、正しくはがんす。本当におっちょこちょいですまん。すり身に玉ねぎやトウガラシを混ぜて作られた広島名物だ…

貞彦編608

もう、グーグルはいい。グーグルガイド用の写真は撮影したくない。これまで余りに尽くし過ぎたあたしだ。写真は1万枚は送っただろう。そろそろ、引退し、執筆とメルカリに力を注ぎたい。日本語もまだおぼつかないあたしが漢字に精通して来たことが、とても、…

貞彦編607

今朝はメルカリに父の最期の文章を出した。これはあたしに預けていただいたので、大事にこれまで持っていたが、しかしそれは正しい姿ではないことに気がつく。皆に読んで欲しい。今、先の見えない不透明な時代に6文字を唱えるだけでいいんだよ?っていうの…

貞彦編606

急に生理に見舞われて計画が後回しになって来週の火曜がブログ休養日になった。改めて女性の生理についてを考えた。小学生からほぼ女子は男子とは違う困難を背負わされて大変だなって思う一方、生理のお陰で健康のバロメーターに近くあること、そして気をつ…

貞彦編605

明日のブログはお休みになるかもって話してたけどその予定が延びた。ブログ休養日がいつになるか未定になった。なかなか、自分の思うようにいかなくてごめんなさい。家族はあたしを一個師団の団長でいつでもその力を活かせると勘違い。クレームの電話も全部…

貞彦編604

もう5日が経過しようとしています。三十五歳に家族が到達して・・・ええ?じゃあもう一年の70分の一が終わっちゃった?って焦ってはいませんか?あたしはお節介の性格ともうひとつ、ジレンマを抱えています。こういう手法がいいのでは?っていう独自の拘り…

貞彦編603

今朝まで変な寝方で首を斜めにしていたせいで頭が起きたときに痛かった。今日は2が揃うニャンコの日らしい。昨日、ボブという名の猫と作家への道を歩むストリートミュージシャンの自伝を映画化した作品を見た。お昼一時からのBSプレミアムで。かなり心があ…

貞彦編602

今朝からより慎重にコマを進めている。何しろ、ミステークが起きれば仕事はどんどんゴテゴテになっていく。それがあたしによく理解が出来た。グーグルにも一年分のグーグルワンサポート料金をファミペイから三千円支払ってこれで万全だろう。広島から帰宅し…

貞彦編601

4番目、長生きするために必要なことは充分な水分補給です。それが血液をサラサラにする。飲みすぎる?っていうくらいあたしは摂取します。この水分の大事さはウォーキングのときに必ずみんながそれを携帯するように不可欠ですが、一日にかく汗の多さを知れ…

貞彦編600

家族の誕生日、ちょうど切りのいい数字が出て符合を禁じえない。そしてこの映画を見ながらあたしに啓示が昨日は入るのです。これだけ大佐という言葉が入る映画はないな・・・って。フランスのアフリカナイジェリアでの行軍を描いた映画で1981年のアラン…

貞彦編599

メルカリが出来なくなると大変な失意になるけど、すまほがないなら出来ない。あたしは暫く様子を見ようと思う。黙って結婚式に行ったことで彼女の頭は脳天直撃の様相。置き手紙は残して出掛けた。やはり一言言っていくべきだったかも・・・は反省します。で…

貞英編598

私の父方の祖母タヤも本来なら90代まで狙えた身体。毎日のように畑仕事をしていたからです。八十を過ぎて重労働はやめたけど、家の中を整理整頓していた姿を思い出す。それなのに断捨離ではなくとことん残す・・・しかし亡くなってみんながあたふたしたの…

貞彦編597

このコーナーがトップバッターになりました。プライベートキャロルは一日の最後夜の10時くらいです。最初をこのコーナーにしたのも108歳を照準に置いたから。人間は果たして何歳まで寿命を延ばせるか?父が92歳になる17日前に亡くなる。もったいな…

貞彦編596

マツダスタジアムに近いホテル、東横インで寛ぎ、モーニングを経験出来て楽しかった。どうしても新幹線を撮りたかったけど白い車体は撮れない。一瞬を捉えることがどんなに難しいか改めて思う。電源を切って充電しているときには何回もホテルの窓を通過する…

貞彦編595

今夜もすまほが戻るのが今。しかし、あまり神経質にはならず相手を思いやる。速く返して!って本来なら言うべきですが、本当に、オミクロンを疑っている。だから、敵は真剣な顔をしてる。毎日が大変な気苦労ではあるけどそれなりに頑張らないとね。今日は狂…

貞彦編594

今夜はピザにしました。今すまほが戻り記しています。明日から元のペースで書けると思うと嬉しい。近所にクルサがある。夜は九時半までオーダーが出来ます。シーフードクィーンが半額で1690円。30センチです♪(23946)

貞彦編593

この編は途切れたくなくて、頑張って来たんだけど、昨日は執筆が出来なかった。留め袖を着ると思うと、ドキドキでむちゃくちゃ緊張してたんだ。今日も今…すまほが戻る。だから、明日からいつものペースで書いていけそう。一週間はあたしに外出禁止令が出てる…

貞彦編592

今どこにいると思う?広島ダヨーン。信じられないくらい行動力が漲って久々にカモメに乗って新幹線にのって昼一時半くらいに到着。まずどこへ行ったか?っていうと息子に電話して着いたよ♬を知らせるにもすまほを置いてきて、広島駅の電停の事務所が貸してく…

貞彦編591

7年前のイオンでの検査結果が小屋で見つかる。当時イオンには血液の年齢を計測するマシンがあり58歳のあたしの血液年齢は46歳から50歳。むちゃくちゃ嬉しかったんだろう。捨てないで保管してたんだね。ルンシュリ(瑠拾利)効果がめきめき出てる。瑠はるんる…

貞彦編590

小屋で整理整頓するとき、しもやけの手を守る為に今朝から両方の手に軍手をつけることにした。これを最初からしてたら、これ程までに、しもやけや赤ぎれは酷くはならなかったと思う。みんなも気をつけてね。掃除するときは手や指の保護が真っ先。軍手はあと…

貞彦編589

また今朝はイエスタデイ2019を見て最後、本当のことをファンや世間に告白が出来て良かった!自分が作った曲みたいな偽りの姿がいつか、堪えられなくなったのでしょう。嘘をつかないで生きる。愛する人に自分のホントの気持ちを伝える人生が勝ち組だとあたし…

貞彦編588

とうとう、足の指にも、しもやけが出来て一晩中眠れず、何回か起きて確かめる。まさか…怖い病気になってる?不安になる。手の指と同じ痛みだから、これはやはり、しもやけだろう。ひび割れやしもやけは、冬の難儀で避けようにも難しい。水仕事もしないのに靴…

貞彦編587

今まで映画ジャイアンツを観ていた。むちゃくちゃ感動を貰えました。あたしが生まれた1956年のアメリカの映画。エリザベス・テイラーが演じた奥様の最後の言葉が素晴らしい。100年のベネフィクト家の歴史の中であの喧嘩こそが真の栄光だわ…と歓喜した。息子…

貞彦編586

昨夜は恵方巻きの特典でポテトサラダと炒め油香るチャーハンをセブンイレブンで頂き今さっき完食。むちゃくちゃ美味しかった。北海道の男爵いもを使用でここまでウマいとは…やっぱブランド効果。しかも、チャーハンは解凍のみ。電子レンジはあたし、節約の為…

貞彦編585

メルカリに一日に1出品でも、365日継続すれば365品物。ぼちぼちが一番楽。無理はしない。とうとう、指がしもやけにやられて赤く脹れてる。痛いし痒い。でも、これも温かくなれば治る。究極のプラス思考でいかなきゃあね。収入の見込みを余り期待しないで真心…

貞彦編584

これから放映のラブレスはすでに3回は観たけどまだ見てもいい。現代社会の病巣を如実に現している。監督はアンドレイ・スビャギンツェフだが日本の監督にも出来無い手法で大人の身勝手を描いている。日本の子育てにはまだ甘さがあり、母が優れていれば、上手…

貞彦編583

今オデッセイを鑑賞してる。宇宙にひとり置いてきぼりにされた彼を見て自分は良かったと、励まされる。わたしの悩みなんてちっちゃい。こう考え直してみたんです。毎日60円支払い一時間の自由時間を得てる。ケーブルには、繋がってなくとも、お金を支払まし…