2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編582

年金まであと14日になった。1万枠をもらって昨年12月に9098円使用した分の決済が今月26日は出来ずにひやひや。でも長男から振り込みがありメルペイの決済が今朝出来た。銀行は電話すると、人が出て、改めて携帯に掛け直してくれて、ありがたい。もう、2月は…

貞彦編581

今日は長男がバースデイ。おめでとう。40歳はむちゃくちゃ初々しい。人生はまだ半分も過ぎてない。あたし、今年は66.....不吉やわ。6が重なり過ぎてない?ま、いっか。今日は謝りと、誤りからです。アメリカの友人という1977年の映画であたし、間違った説明…

貞彦編580

今日は、奴らを高く吊るせ!を今鑑賞してこの時のクリント・イーストウッドめっちゃ若いですね〜実際は30代後半くらいですがこの映画では若見え。まじで感動しました。速くスターチャンネルに彼の新作クライ・マッチョが来て欲しい。もう少しの辛抱ですね。…

貞彦編579

最近はお昼くらいにはスマホ返却で嬉しいな。だけど、イオンに昨日、行ったのに、写真を撮ることを家族に制御されてまじ辛かった。なんでも、容量を超えてしまい、このまま写真を撮り続けるとヤバいらしい。カードが一枚もなくて、グーグルにタブレットのバ…

貞彦編578

今すまほは我が手に戻る♪早めに返ったことを喜びます。ちょうど、ベルリン・天使の詩を鑑賞していた。今のあたしには強い思いがある。この年に産まれた次女だ。今の処は金食い虫で怠け者の奴が、この映画と同じ年に産まれたという果報…私、恐る恐る問い掛け…

貞彦編577

今日もスマホは遅く戻るに違いないとすっかり諦めていたら、早く返却でびっくり。この落差なんなの?…ってな意外な感じです。ベルリン・天使の詩と、時の翼にのってがまた明日、朝から放映でるんるん。しかも、時短の効果で早く買い物から帰宅出来る。2時間…

貞彦編576

今日はブログが、執筆出来ずにごめん。今すまほ戻った。慌てて書いてもいいモノは書けない。5時間掛けて今、夢の果てまでもっていう映画を鑑賞しています。大満足。明日は絶対書きたい。(23928)

貞彦編575

今はまたパピヨン2017を鑑賞してます。ここまで感情移入する映画はあまりない。スティーブ・マックイーンのパピヨンもいつかは鑑賞してみたいあたし。みんなは観ましたか?それにしても、チャーリー・ハナムめちゃくちゃカッコいい。演技力にたける。こんな…

貞彦編574

今日はまたまた素晴らしい壮大なスケールの戦争映画、ウィンター・ウォーを鑑賞してまだ悲しみが溢れて止まりません。1939年のフィンランドを描いていて公開は1990年。このところ、各国は競い合いながら戦争の真実の公開に及んでいる。この傾向があたしは嬉…

貞彦編573

また朝から一時的にすまほが、戻り、嬉しいな。充電があたしの部屋でしか出来ない。今、裏窓を鑑賞してます。裏窓という題がなぜついた?今朝わかりました。犯人は庭の自分の花壇で花を植え替えて偽装工作。花が低くなる訳がない…って主人公ジェフは気がつく…

貞彦編572

今びっくり。一時的にすまほが戻りました。貞彦編から行きましょう。どのブログが書けなくとも、このコーナーは死守したい。あたしと父の交換日記の様相を呈してきたから♪やはり、モノを棄てないが大事。2013年の頃の写真見つかる。額に入れてあたしのテーブ…

貞彦編571

今すまほ、戻りました。ホントに大変な事態ですが、これは私にも原因がある。すまほでブログしてることを家族には知らせてない。それが解ると、ブログ小屋に行けなくなる。今、一時間でも、ひとりになれることが、鬼の居ぬ間の洗濯で、コンビニに行ったり、…

貞彦編570

今日はとても意味のある日でした。山田洋次監督の小さなおうちを鑑賞して黒木華さんの演技力に脱帽。素晴らしい素質だと思う。妻夫木聡さんも良かった…片岡孝太郎さんの関白ぶりも、凄いと感動。私の母が7歳の頃の日本の状況がよく分かり為になりました。シ…

貞彦編569

今日はとうとう、全部を最後まで見ました。リドリー・スコット監督の最後の決闘裁判。これは中世フランス1300年代の物語。よくぞ、ちゃんと、歴史的背景に忠実になり、しかも、当時の生活をよく描き、驚きました。アダム・ドライバーはむちゃくちゃカッコ良…

貞彦編568

日本は芸術分野に優れ、文学の素地はかなり芳醇でそれはどの国にも引けを取らない長所です。今日は体の節々が痛くこれから仮眠を取ります。自分をいたわり、無理はしない。90歳まで生きたとしても、あと25年ない。でも、焦りは禁物。良い方向へ転換しましょ…

貞彦編567

今日はメルカリの凄いと思った点を記しますね。孫のゲー厶機を探していたら大特価を見つけて驚いてしまう。スイッチですが。あたしの力では買えそうになかったものが信じられない安さで出てる。スーパーマリオのソフトも見てみる。一回か、二回しか、使わな…

貞彦編566

今朝はまたまた凄い映画を見て活気を貰う。ザ・コア、SF最後の巨人、そしてサタデー・ナイト・フィーバー。どの映画も甲乙付け難い。特に、サタデーのビージーズのステイン・アライブとか、急に思い出して超懐かしい。どの映画も、独特のキレがある。その中…

貞彦編565

ようやく今すまほが戻りリオ・ロボを鑑賞しながら執筆しています。今日は心が爽やか。お金はないけど、むちゃくちゃ幸せを感じる。ひとつだけ、でも、心配することはある。新城にいる長男。重たいものを抱えたとき、肋骨を骨折したこと。寒い折も折、痛いだ…

貞彦編564

今、命をかけた伝令1917を鑑賞して感動の坩堝にある。最後の最後に、大佐に会えて多くの兵士を犠牲にせずに、良かった…大佐の言葉は重い。最後のひとりになるまで、戦争は終わらないって。ベネディクト・カンバーバッチにぴったりの役で作品に箔を与えた。ふ…

貞彦編563

やはり、クェンティン・タランティーノは有無を言わせず、素晴らしい。初で、イングロリアス☆バスターズを鑑賞して、ブラピのカッコ良さに参る。ランダ大佐は最後、見事に騙されたけど、やはり、あたしには、見れない。頭の皮を剥ぐシーン。でも、復讐を考え…

貞彦編562

今日はリトル・シングスが昼2時から放映でラミ・マレックの演技が楽しみ♪パピヨンで素晴らしい演技を見せてくれた。主演と言っても過言ではないくらい、チャーリーに肉薄していました。今はチャリー・シーンのウォール街を見てるんですが、恋人役をあたし、…

貞彦編561

ベルリン・天使の詩から、イメージが沸いて早速、狂歌をしたためてみました。前とは違い、色紙を横にして広く取り余裕ある行間が取れました。映画を見て沢山の構想を頂きました。今はまだ興奮気味。マイケル・ペイ監督のアルマゲドンを見て泣いていました。2…

貞彦編560

ベルリン・天使の詩が終わると、安二郎へ…との箇所に気がつく。小津監督について、すぐに調べてみた。60歳で亡くなっている。早すぎる死だった。母たちは小津作品を沢山鑑賞しただろうな…って思いを馳せる。私達は幸せだ。色んなジャンル、しかも、世界中の…

貞彦編559

チャペルウェイト楽しみです。今、2までを見て若き日のキングの状態が凄いと感服。特に森の中にいる生き物たちの鳴き声。夜鷹なんかを取り入れ詩的。むちゃくちゃ次は楽しみ。曜日も決まり計画的に鑑賞出来ます。うじ虫も、気持ち悪いし、この前は、髭を剃り…

貞彦編558

正月も今日までと気を引き締める自分は健在です。まだむちゃくちゃ寒いので無理はせず、今も布団の中に潜りすまほを打つゴリラのようちゃんです。なかなか活発になれない。電気代、今月支払い(昨年11月分)は7085円♪ここまで下げて、頑張ってきた甲斐がよう…

貞彦編557

今日は7句以上の獲れ高でこのコーナーで見て行きましょう。まだ、どれを色紙にする?は決まってない。なぜ、色男は寝正月で、働きもないくせ、家から追い出されない?不思議でならない。このいかんともし難い無秩序を詠みますかあ。でわ行きましょう。色男 …

貞彦編556

ジョン・ウェインを調べてみたら1976年のラスト・シューティストが最後の作品で72歳で享年でした。もっと長生きをして欲しかった。最近むちゃくちゃ彼に傾倒してます。豪放磊落で皆に愛されたタフガイだった。今日は珍しい作品を今…見ています。マローボーン…

貞彦編555

今日まだ充分には鑑賞してない、ノマドランドが放映で嬉しい。じっくり見れる。しかも、ヒッチコックの裏窓で今朝また啓示を、もらう。映画の渦中、カワイイちいさな犬が殺され、アパートの皆が、悲しみに浸るとき、カメラマン、ジェフは言う。この悲しみを…

貞彦編554

今日は今から赤毛のアンを鑑賞する。主人公演じる彼女は凄く素敵な女優さんだ。卒業という題名が付く。楽しみになる。今までソニック・ザ・厶ービーを見ていた。ジェームズ・マースデンがめちゃくちゃ好きな俳優だ。目立たないけど光る演技。前からいいな♪と…

貞彦編553

結局昨夜はどこへも行かず家にいた。睡眠はだからバッチリ摂れました。昨日開いていた店舗、ドンキホーテやジョイフルは凄いと思う。特に24時間開いていたジョイフルの店舗が時津にあり、そこへ行く予定でしたが起きたのがさっきだった。寝正月もいいなあ。…