2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編459

今日は素晴しい映画を見てこれなら、小学生、中学生、高校生、大学生に薦められる!!太鼓判押せる映画です。なんと、犬が飼い主を殺そうとする悪人に飛び掛かる。そして、燃え盛る小屋に押し込め火炙りにしてしまう。こんなこと、にわかには信じられないけ…

貞彦編458

いよいよ、ホームラン首位争いも佳境に入り大谷に栄冠が来ますように…って祈る。意外に思うロイヤルズのサルバドール・ダリじゃなかったペレスでまさか、ここまで、状態がいいとは露ほども知らなかった。あたしは、オリンピックで侍ジャパンが金が獲れたこと…

貞彦編457

虐めに遭ってもそれになんとか、堪えられるのなら、環境が関与です。私も食べたい食事も食べることが出来ず、虐めに相当しないか?随分考えてみたけど、やはり、コロナがすべての核にある。65歳以上で太っている人ほど重症化し易いコロナの特徴。やみくもに…

貞彦編456

一年前までは毎日いろんなメニュー見ながら食事を選べたのに、ここまで厳しい措置が為されているのも、今年6月にポリープを3箇所取る手術をしてから…あれから、おじやだけの、一日一食生活。でも、ダイエット効果に期待を寄せ辛抱しています。体重計がない…

貞彦編455

ラインのお陰て時にはビデオ電話で顔を観ながら話せる。改めてラインの大事さに感謝の念が湧いてくる。今月は特にお金が厳しく、3人の息子たちに、カンパを要請!皆が応じてくれ、なんとか食い繋ぐ…育てた甲斐はあったな。でも、毎月頼ることは、許されない…

貞彦編454

なんかしっくりくるかも?は皆に及ぶでしょう、私がゴリラのようちゃんスロータイムを取得して、どんどん見えて来たのはサービス業の実態。だいたい、火曜水曜木曜で連休取るっていう、セオリー見て気が付いた。土日休みの人々中心の世の中だけがすべての下…

貞彦編453

映画スウィニー・トッド☆フリート街の悪魔の理髪師☆を観ながら人間の持つ深い悲しみが、復讐心を駆り立ていく経緯をまざまざと見せつけられる…ティム・バートン監督の才能に驚くと同時に、とても、もったいないな…って残念さも禁じ得ない。素晴しい映画なの…

貞彦編452

今日は料理をする夢を見てめちゃくちゃ幸先が良い。春菊を茹でてスープを作る夢は、私がみんなに愛される予感を満たしてる。なぜ?これまでは、自分は愛されないって思い込んでた。でも、今は自信が付きつつある。料理をする夢は、凡そ5年ぶりかなあ。ジャ…

貞彦編451

ちょうど脇田大佐生誕123まで8になって私の人生後半戦のスタートも、この日と決めたい。みんながびっくりするくらい、次から次に生誕祭が詰まっています。エメラルド・ウーマンの伯母希子は今年、生誕100年で2023年には私の父の100年が来ます。人生百年時代…

貞彦編450(オラン・ウーマン編)

みんなのお陰で450編まで来ました。ありがとう。悪いことをしても、謝罪さえ出来ない大人がいます。口惜しいけど、あたしは求めませんでした。謝罪ないから私は怒ったでしょうか?いいえ、作品に投影出来る自分は幸せなんだと身を引き締めます。被害に遭い、…

貞彦編449

豪快な鬼嫁路線を走り始めてからは迷いが無くなったあたし。実は心底鬼嫁に憧れがあったのかも?って自身を分析している。私の最終目標は、老いらくの恋という長編を書き上げること。構想はほぼ決まっている。みんなが固唾を飲み込む小説になっている。ただ……

貞彦編448

みんなが情報機器であるタブレットを一台ずつ与えられたとする。それを創造の分野で役立てたり、有益な情報の共有にいそしむのなら、タブレットは有意義なアイテムになるでしょう。フェイスブックや、ツィッターはまだ経験がないあたしです。いつかはやりた…

貞彦編447

愛の狩人という映画で、ジャック・ニコルソン演じるジョナサンはキレまくり、同棲中の彼女に怒りをぶつける。掃除をしろ!!この豚小屋を何とかしろ!飯はなんでいつも遅いのか?私が亡くなった旦那にずっと言われていたセリフ。まるで彼が生き返ったか?っ…

貞彦編446

台風14.号が、今から長崎に接近のようで明日朝くらいまで雨風強いようで怖いです。早く通り過ぎてくれたらいいな…こんなときは、自然の猛威にひれ伏すだけでほぼ何も抵抗が出来ない。弱い自分をしっかり見ています。強がってみても、人間は所詮、無力です。…

貞彦編445

中指立てて、ファックユ〜が家族の生き様ですが、虐めに遭うたび逆に強くなってしまった組。この様子を見て嘆かわしい…と思う母親の私はいます。でも、自分が落ち込んでいる時に家族のお陰で救われる。私に文句を付ける人間があれば、容赦しない。プライドタ…

貞彦編444

いじめられ、その心的圧力が心の内側の均衡を司る遮蔽を打ち破るとき、子供は普段には見られない特異な行動を起こす。変化を逃さずしっかり支えましょう。刹那的な気持ちに陥る場合は、サインがある。ある子供は放心状態になる。食事も進まない。会話しても…

貞彦編443

趣味があって良かったな!!それを噛み締めた方もいるだろう。2チャンネルのひろゆきのメッセージから今日はきっかけを貰った方たちも多いだろう。その人が持つイメージとは真逆の趣味が良いと彼は薦める。私も賛成。例えば私は遊び人のイメージがある。だか…

貞彦編442

スパルタカスはいい映画でした。ただ英雄をもてはやす手法ではなく、どんなに戦争が空しいものかを、家族を通して視聴者に問いかけた…敵のライバル大将は、スパルタカスの首を見ないと、勝った気がしない。負傷者を洗いざらい見て回りスパルタカス本人を探す…

貞彦編441

いじられても、大丈夫な自分を構築しよう。あまり神経質にならず、皆と打ち解けて行くためには、いじられても、いい、そういう安全地帯を予め、探して特定しておけば、ラフな関係が築ける。いじられて、嫌だ…っていうのは、人が決めていじるから、難儀。でも…

貞彦編440

もしも教室で、相手が足をいきなり出して来て、転んでしまっても、いたずらだと解釈して、笑って、許して上げましょう。確かにあなたは、もうちょっとで傷を負うくらな倒れ方だった、危ないのは分かりますが、相手は、あなたの気を引きたいのです。それくら…

貞彦編439

自分が絶対に負ける…って先に思えば、その場はまず、逃げる。得策を取りましょう。相手には、こね、つて、権力がある。そういう場合、後ろから静かに回り込む。正々堂々という言葉に翻弄されてはいけない。本当に強い人には自信と戦略がある。君が弱者ならな…

貞彦編438

虐めを受けた人は必ずこころを病む。音楽を聞く耳すら失う。私はそれをじかに見て来た…辛い気持ちを親にぶつける子。そのたび、サンドバッグになり、パンチを受けて、今、思う。よく、踏ん張って来たなあ…感慨深い。経過した時間もこころを癒やしてくれた。…

貞彦編437

虐めがない世界を創出することと、戦争のない世界を創り出すこと、この両者はお互いに牽制し合ってます。戦争解決グループは自分たちの方が深刻だ!と主張をするし、虐め問題で長年苦しんだ方々は、戦争よりむしろ虐め問題の方が根が深いと嘆きます。アメリ…

貞彦編436

こーひーの香袋って薫りいいですね!下駄箱とかに置いたら効果あるみたい。初で知る。澤井で頼んだコー匕ーと一緒に入っていた。めちゃくちゃ気に入る。車に置いてもいい。臭い消し効果がある。すっかり忘れていた。こんな役割があたしにはぴったりかも?っ…

貞彦編435

努力ってやっぱり、するもんだね!!減るもんでもない。最強と言える。グーグルでローカルガイドして自信が付いた。なぜなら、私が書いたレビューだ。店が、嫌がって、消したくても、消すことは、出来ない。不可能なんだ。レビュアは守られて、店は?グーグ…

貞彦編434

虐めに遭っても、のほほんとして、ヌカに釘だった。あたしは鈍感な人間をみずから、演じて、難を逃れた。相手もほとほと、参ってくる。虐めても糠に釘なら、疲れてエネルギーがなくなっていくのはあくまでも、あっち。こちとらは全然痛まない。そういう、優…

貞彦編433

歩みを止めない。これがもしかしたら、勝利への近道。はっきり明示出来るのも、降り積もる時間が先を教えてくれる。たとえ、虐めに遭っても、自分の修練を止めないことだ。それさえ、守れるなら、君は一切を間違うことはない。ともすれば虐めに遭ったことで…

貞彦編432

今朝はまたマディソン郡の橋を観る。4日間というけど、四日目は別れるので事実3日分の時間しかないことに、愕然とくる。睡眠時間を引くと、50時間あるかないか…こんな短い間に、醸成する恋があることにはっとする。私は自分の未来に問いかける。私にもあと、…

貞彦編431

本当にいい映画を観たときには、めちゃくちゃ感動して、この映画は最高だ…と思う。けど、やはり、次また違う映画を観ると、その映画にしかない長所に気が付いて虜になる。特に、私が今注目して見ているのは、出来れば映画の中でだけ見ていたいっていう願望。…

貞彦編430

これほど優れた指導力を持ちながら、しかも、知識も戦略も、豊富な枝野さんが、全く頭角を活かせないのも、アメリカが関与です。日本の防衛はアメリカなしでは考えにくい。この点は不動のスタンスです。若者たちは、ほぼ全員、新しい概念を求めている。出来…