2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編429

虐めに遭った人には必ず心に後遺症が残る。意外にも、そこを論じる人は少ない。残り方や、後遺症の度合いも人によって違う。産まれたばかりの赤ちゃんなら、何も分かりはしないさ…って大人は軽率に考える。赤ちゃんは気がついている。虐めに遭っていること……

貞彦編428

隠蔽したり、あったことさえ、反故にしてしまえる、そういう悪しき体制にいると、恐らくみんなが息が詰まる。いじめを一回許すと、とんでもないクラスになっていく。教室が明るく維持出来る為にはみんなが開放的に推移していることが望まれる。例えばドリン…

貞彦編427

虐めに遭って、負けた振りをして、うまく交わす技も大事な所作。そのときは知らんぷりして、あとで、ガッポリお見舞いしてやれば小気味がよい。虐めに手を染める性向はなかなか直らない。いじめが楽しき遊戯になっていく連中も大人社会には沢山いる。阿呆な…

貞彦編426

最近3つに的を縛り仕事能率を上げている。三大公共料金に目覚めた。電気、水道、ガスだ。この3つがやはりメーンになる。確かに通信費も大事な項目だが、それはブログに入る。電気は映画。水道はブログ、ガスは音楽を指す。この3つはあたしのメーンだ。長く…

貞彦編425

舞踏会の手帖にも出演したアリ☆ボール。この方の演技の力に感服しました。そして、2012年にパテ仕様でこの三部作が視聴者のために蘇ったことにも驚く。西暦1933年といえば私も、呆然としてしまう。レ・ミゼラブルはそんな以前にはこの世に出ていたということ…

貞彦編424

悪いことをしたにも関わらす、ここまで愛される人物は世界中探しても中々いません。私はジャンバルジャンの瞳の虜です。慈善事業を日頃から柱にしている彼は、お金を分け与えるとき、相手をしっかり観察します。仕事を探そうと努力をしているのか?怠けた考…

貞彦編423

35最確定論をスタートさせる為にはまず目的を定めることが先決。36歳になる一日前までが、いいですね。成功率が上がる。私は35歳と5ヶ月でした。目標と目的は似ているけど違う。目標は努力目標にすげ変わるけど、目的はアイム、文字通り、アイアムを引き出し…

貞彦編422

本を読むことで得られる情報って凄い。私の5人子供たち、結構、両刀使いが多くて、本&漫画っていう人間、これが最も幅がある。弾力性が心にふんだんにあるので考え方がめちゃくちゃ面白いんだ。自分が思う価値観や世間観に埋没してはいけない。様々なジャン…

貞彦編421

はてなブログメンバーズには各部門ごとに英知漲る面々がいて、虐めに遭って辛いときも、手助けになるブログが満載。本を読むことは、前からある対処方法と思いがちですが、みんながブログ術を極めてきたことで百花繚乱状態の栄華期を迎えています。今までは…

貞彦編420

どこかで見たことがあるってずっと気になっていたが、やっとこさ、分かった。ジャングルランドの主演を務めたボクサーであるライオン(演じたのはジャック・オコンネル)のお兄さんを演じたチャーリー・ハナムがパピヨン2017に主演していた。この映画は私た…

貞彦編419

もしも、虐めに遭って、毎日、苦悩の連続に陥ったら?この台詞を覚え、頭にいつも、入れておくと、使えます。偶然私は何かで見つけ、暗記出来るようにストックしました。これがなんで使えるか?っていうと、虐める側にも、悲哀がある。それこそが弱みです。…

貞彦編418

まじで沢山のことを人生では学べる。最初から心配なことは、なかった訳ではない。覚悟して渡り歩いてきたことを思い出します。苦手な人ならなお、対峙を避けてはいけない。楽で一緒にいて、存分頼もしい相手なら、お互いに成長が期待出来る。私は隠居を決め…

貞彦編417

腐女子と呼ばれる人々はとても勇気りんりんの人が多い。ここは必見で個性がない人よりも数段輝く。今までなかった見解をみずから取得しましょう。あまりに、常識に囚われてしまうと、この国では、足を踏み外しかねない。だから、磨き続けないといけないここ…

貞彦編416

なかなか名言が多く映画は侮れません。今、シンドラーのリストを鑑賞しながらこういう迫害の歴史を忠実に描くところがスタートなんだなあって、それは余りにも哀しい歴史だけど対峙していくべき戦争の禍根です。明日にも命を落とすかもしれない人々は何を頼…

貞彦編415

毎日毎日豪雨のニュースばかりで、いい加減頭打ち状態。しかし、贅沢な悩みだと自分に言い聞かせる。家の中にいてなんの苦労もない身分。息子たち三人はそれぞれ自分の現場で、雨の中を踏ん張って仕事をしてる。嫁たちだって同位。ニートの身で、あまり過ぎ…

貞彦編414

随分と、気象の荒れに翻弄させられて、今年の夏ほど遊べない年度はない。自然の美しさの裏にこの恐ろしさも控えると思うとどうにも理解出来ないとみんなも心底思うでしょう。日照りの渇水もきつかっけど、今回は雨が多過ぎてこの世の災難となる。ちょうどよ…

貞彦編413

私の猛省はやがて、みんなに覚醒を促すことになるでしょう。いじめに敏感になり過ぎると良くない。思わぬ結果を引き出す。誘引要素になりかねない。物書きとして大事にしてきた貴重な原資にも通じる論点です。本人が持つ闘うチカラを親が削いでしまったらい…

貞彦編412

まだまだいじめは止む気配はないな…って中学生でも悩む娘でしたが、ある日転校生がクラスに来ます。ずっと待った甲斐はあったと娘は思い切って話しかけ友だちになり、ほぼ彼女の側にいるようになって、ひとりぼっちから開放されます。中2になって暫く経った…

貞彦編411

それから暫くして、同じようにひとり物静かなタイプの生徒となかよしになるチャンスが来る。それを逃がしたらもっともっとあとまで、友達は出来ないと、娘は直感したのでしょう。自分から話しかけ積極姿勢を取る。相手の方は、仕切られるのがどちらかと言う…

貞彦編410

そしてある日のこと。7歳上の姉はいじめられる妹のため、何か出来ないか?ずっと模索していたのか、電話掛かってきた相手、妹をいじめる相手に文句つける。虐めたら、ただじゃすまんぞ!って、怒りをぶつけたんです。うちは、姉と妹は異父姉妹で顔が全く似…

貞彦編409

毎日、登校するとき、いじめられる?いじめられない?ってあれこれ心配して通う熊本時代の娘。小学三年生で転校生で教室に入ってみんなと仲良く出来るだろうか?…それならいいなと私も信じていたのですが、それはマチガイだったのです。その前の宇部では全く…

貞彦編408

教室では成績によって序列がある。もしも、この概念通りなら、頭のいい子が狙われることはないはずですよね。やばくね?これが私達が見逃したトリック。無差別に、ある時、突然、誰もが、虐めに遭う。悪い運を不意にも握らされる。虐めに遭う経験を積むとそ…

貞彦編407

虐めによって本来あった処の健全な心がいつしか、崩壊を辿る例をあたしは見たことはある。だから、詳しく供述が可能になっている。潜在的な心の病理そのものが、虐めに遭うことで、計らずも、出て来る場合もある。ちょっとした個人差もあるし、虐めの頻度、…

貞彦編406

今日も学校で、虐められる?それとも、そうまではない?毎日そればかりを考えて心は疲弊を辿る。いじめっ子の凌駕に痛めつけられていく内、精神に支障をきたすお子さんは一杯います。健全な心を破壊するのが虐め。そういう時に出来る親友はかけかいのない相…

貞彦編405

難しいことのようで実は単純な話。やばくね?って、訊き返すほどのことでもない。ただジャメブがデジャブの正真正銘の反対語になるの?そこは慎重にこれから吟味しながら確定したい。あてずっぽに空回り論議はしたくない。時間と空間の交わる場所、厳密に言…

貞彦編404

私のように図々しくなれない人は、耳をかっぽじって聞いて下さい。虐めの哲学を制覇するって、一体全体どうすればいいの?って恐らく、そこですでに、頭が固まってる状況かな?って推察する。学歴が良い人から順次、幸せになると思うから、上手く行かないし…

貞彦編403

毎日、負の要素だけ、数える人々に大成はない。むしろ、明るい兆しを読み取りそれを伝える人々の集まるゾーンを探しましょう。そこを認識出来る人生。その扉のある場所を目指しましょう。昨夜も、星ひとみさんの占いを車のテレビで拝見しながら感心していま…

貞彦編402

いじめを受けている状態か?それとも、そこまで、いじめられているとは言えない状態なのか、このボーダーラインは非常に見えにくい。微妙過ぎる。わかり易い線引きを、まず、会得する必要はある。いじめを受けている状態なら、逆に、切磋琢磨に情報収集して…

貞彦編401

優しくて、人のことを真っ先に考えるタイプは虐めに遭う素質を持つ。被因子を持つ。優しいので相手にダイレクトに言えず、悶々と時間を費やしてしまう。優しさは仇(あだ)になる。決して溜め込んてはいけません。虐めに遭うタイプは全員遠慮深い。この矛盾…

貞彦編400

ジャングルランドでもう一つ、頭に残る言葉がある。そこをみんなで考えましょう。弟には天稟がある。天性のボクサーとしての…。しかし、兄はスカイという恋人が出来た弟が心配でならない。兄はボクサーとして弟を大成させたいのに、弟はズバリ言いにくいこと…