2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編398

毎日更新ではないけど、なるべく、この欄は執筆していきたい。この国は虐めの国だから。全部が全部、そうとは言いません。しかし、その人物を秤に掛けて対応に天と地の差があることは事実、貧しいシングルファーザーやマザーに対応するとき、顕著に分かれま…

貞彦編397

気を抜くことなくと、そう思いはしても、65歳。かなり、最近は誤字、脱字は増えて、記憶も薄れていくことが多い。思い出そうとしても、鳥取県が思い出せない。経年劣化脳みそは避けられない。それで、調整しながら、宝石シリーズのブリッバーを一日に3ブログ…

貞彦編396

昨夜は感動をもらいました。中学でいじめにあって不登校になったけど最高のパートナーと出会い、今は息子さんの病気も治り家庭人としての幸せを掴む女性。テレビで占い師が様々な未来をあらかじめ予見しフォロー、初で見て驚く。フジ系列だったと記憶。今は…

貞彦編395

いじめに負けない。それが私の基本路線。今までちょっと、横にそれてた。ごめんね。いじめに遭った方が俯くなんて、絶対にあってはならない。どんな場所に置かれても、虐めに似た場面に遭遇する。コッチはお客なんだよ?って、問い質したい場面が多々ある。…

貞彦編394

一日7時間以上の練習量を、ほぼ選手全員がこなして2020東京オリンピックの舞台に来ている。家族は白井選手が大好きだったことで、体操メンバーに彼がいないことをあたしに訊いてきます。舞台裏やこれまでの経緯が分からす調べてみました。まだ若いこともわ…

貞彦編393

虐めにあって、あの少年が、逃げながら、街の本屋に入り込みそこで果てしない物語に出逢った経緯。ここにヒントがある。助けが本の世界にはあるということです。みんなが、様々な人に相談して、改善がないときはある。なぜ?分かってくれないんだろうと、卑…

貞彦編392

本当に父にあの映画を見せたい!ってまじで思った。父は読書感想文の為、中学で選定される本を全部読んていたからです。ネバーエンディング☆ストーリーの本をなぜ?父に伝えなかった?2015年まで生存していたのに。新しい発見が昨夜あり、制作は西ドイツって…

貞彦編391

目が回りそうに忙しい。どれも観戦し、応援したいけど、内村航平を見逃してしまい、くやしい!今夜はやはり、璃花子フィーバーでしょう。私は37年ぶり、ネバーエンディング☆ストーリーを見ます。しかも、日付けが26日になった夜中3時、ツインズ対エンジェル…

貞彦編390

オリンピック、始まると、みんなの目が行ってますねえ!私は昨日20分だけMLBザ・ベストプレーを見て哀しくなった。みんなが頑張って凄いプレーしている姿に順位を付けて伝える番組。20分だけでも、思い出して、試合見れないくやしさを味わう。でも、今日、ヒ…

貞彦編389

今、メキシコに同点にされている。日本の女子ソフトです。こうやって見ていると、なよなよした女子は皆無で気持ちがいい。あたしが胸を張る、張れるエリアです。なんか、待って待ってようやく、この場面が来ている。絶対に勝つ!!それ以外選択肢はありませ…

貞彦編388

映画を見て人様の人生から学ぶことは素晴しい。しかし映画そのものには、当たり、ハズレも存在している。しかし、それも、人が替われば評価も替わる。わたしがいいなあ♪と思っても、ある人は、平気で、感動なしって言うかも。気持ちには統制や束縛、強要を受…

貞彦編387

私はインターネットカフェから出て来た作家です。みんなに前置きはしていた積りが後手に回ってる。最初、はてなに送信が出来たのが2013年、9月8日。博多駅ポバイでそのあと、城南区の長尾のフリースペースで書き続けた。私たちが福岡を去る頃、ふたばカフェ…

貞彦編386(オランウーマン編)

睡眠学を極めるうち、とうとう、世界的な大発見に及ぶ。7時間起きて、5時間睡眠して、また7時間起きる。この繰り返し♪今のあたしの生活リズム。朝5時に起きて昼まで過ごし、また夕方5時まで昼寝。そして、5時から夜中12時まで起きて朝の5時まで睡眠。この方…

貞彦編385

昨日初で息子が働く工場をクルマで通りつつ、遠目で見て安心する。今度は絶対に長く勤務するよ!をラインで約束してくれ、嬉しかった。あたし帰宅するとき、ローソンに寄り新商品購入したんだ。4個入で20円引きになってお得だな!ってソッコー買う。モチモ…

貞彦編384

みんなのsnsを拝見しながら、オールスター、めちゃ面白いわ!!宮城からホー厶ラン打ったサトテル、やっぱり、違います!侍ジャパンが優勝する気持ち、確実にしてきた。セもパも、打ち解けている姿に感動したよ他に一杯オリンピック競技あるので全部観たいな…

貞彦編383

私の娘が出産したとき、伯母はわざわざ来てくれた。古い市民病院の頃。彼女はいちじくを買って持ってきてくれた。不老不死の果実。みんなは知っていた?これは、花の部位になるそう。今までずっと、実を食べてた…って勘違い。ザクロもまた、違う果物です。自…

貞彦編382

斎藤工が表紙の雑誌を見て、やはり、あたしが言ってた、ピンキーリング大流行の兆し当たってた。なにより嬉しい。彼が小指につけているのは、超有名ブランドで、しかも、宝石をあえてなくして、素材の魅力を活かして勝負している。彼だからピンキーリングが…

貞彦編381

確かに去年、大リーグは60試合くらいしかなかった。何となく応援にも気合が入らず、あっという間に終わった感じする。夢の球宴もなかった。改めて今回学ぶのは、ゲレーロのコミュニケーション能力だ。全員とツーショット、すまほの中に収まる。見ていてこの…

貞彦編380

見ていてはらはらしました。大谷に無理はしないで!て声を掛けました。ダルの体調がむちゃ気になる。そして、同時にタティスジュニアも、怪我を心配してたけど、元気な姿に安心したところです。マンシーニが大腸の病で、昨年は化学治療していたことを知り驚…

貞彦編379

ふりかけの続きを話しましょう。そのレストランは良い取り組みを実践しているからこそ、あたしが言い続けている真相です。普通盛でも、大盛りでも、飯の価格を同じ値段にして、サービスしてる。だったらお客も、ご飯をじゃんじゃん食べたいな!って、食欲が…

貞彦編378

ブログって、やはり、ニュースなんかにはないプルンプルンがあるな♪を希少価値を感じます。私は発見した境地を、もったいぶって、みんなに伝えないことがあった?ないですよねえ。ここを大事にしたい、ブログの長所です。まさか、すまほで、ブログが毎日書け…

貞彦編377

このコーナーも、時間ある限り書いていければ御の字で、今日は飲食店について、気がつくことを話します。ふりかけくらい、用意するのは当たり前。それなのに、出してはくれない。5円出してでも、欲しいとき、売ってもくれない。これでは、がっかり来ます。例…

貞彦編376(オランウーマン編)

今日は落ち込んていますが、それを払拭するようなイイコトがあって、書きますね!銀行レディとお会いして、生活の窮状を話したのは、良かったんだけど、車のローンの、借り換えは無理のようです。こちらも、それは諦め、また、他にローンがないかを、探して…