2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編326

あたし、ひろ君のエッセーで特別に気が付いたことがあった。あの言葉・・・苦のあとには楽が、嬉しい兆候です。あたしたち、レボコチョにイイコトが今年来る!!これはオリンピックで金を獲るよりはるかに、偉大なこと。落ちこぼれではない。良く見てくださ…

貞彦編325

ひろくんのエッセー、これがまたとってもいいんだね。頑張れ おばあちゃんっていう題名。なんかこう、幸せな気持ちへ導かれる。お嫁さんが作った借金の後始末までして、お孫さんのことまで・・・こういうエッセーにあたし、日本のしたたかな未来を見ている。…

貞彦編324

みんなが世の中は絶対に自分の手で変えることなんか不可能って思い込んでたらそれはミステーク。ひとりひとりの力で変えていくことが可能!!あたしはこれまで、ずっと、試行錯誤でいたけど、大切な親友をこのヴログ界で見つけつつある。今は一人か二人かも…

貞彦編323

六つ目を設けたのもあたしたちレボコチョのことも視線の中に入れて欲しいがあるからです。幸いあたしは十五歳以前からもの書きのまね事してたことで、観察をしていたんです。あたしは島流しになってよその高校に無理やり転校させられるけど、みんな、周囲の…

貞彦編322

5つ目はちょっと怖い・・・でも聞く価値はある。ちょうど、高校生、その頃は差異がもっともつき易く人生での構えが固定化する世代。親友だった彼が突然生き方を変えたり、自分とこれまではつるんでいたはずが、入れ替えも起こる。いわゆる、友達の変換です…

貞彦編321

大事な論議に来ています。無視にも四種類はあるということです。ここを今まで論議してなかった。大事な項目。落とさないよう気をつけて。以前、テレビでマツコの出る番組を見ていて、お遊びでこう言ってる。無視しちゃおうよ!!っていうのを仲間に持ちかけ…

貞彦編320

善意や本当の気持ち、良心はいつの時代も不変。そこをツヨク強調するのは人間はそもそも弱いからです。扇の要にある人から命令もらうと嬉しさで飛び上がる。しかしそのとき、一旦保留にしても正しいか?そうでないか?見極める心、シビアな良心が必要です。…

貞彦編319

なるべく朝の一時間でやれるとこまでやっておく!!そうでないとテザリングは自分のギガ消費しながらの作業。今月はあと一週間あるからです。でもソフトバンクはギガが余ったら繰り越して使えるそうで、それは期限どのくらいまでいいのかな?って思う。しか…

貞彦編318[オラン・ウーマン編]

スケープゴートにされても強い人・・・こういう人物はそうはいません。世の中でそういう役柄を演じてしまっても復活が出来る人になれればサクセスは取れる。アクセス!!そしてサクセス!!これは両輪揃って初めて動かせる。アクセスだけでは心もとないし、…

貞彦編317

今日は嬉しい日。往路2、2キロウォーキングデイ。しかもファミマに寄ってファミポートでの返済。もっとも小額をタッチし返済しています。以前に比較し、簡易ペーパーで助かっています。その場で、可能額も明細で出てくるので見易いですよね。ただ、これは…

貞彦編316

みんなには知られまい知られまいって貧乏なことを隠していたんですが、そういう隠す本質は、洗いざらい無くしていこうって、これはにほんブログ村で執筆陣の人気を見て決心します。みんなも同じですよね。ここまで書いちゃ嫌われるかな?ってのがあって、あ…

貞彦編315

昨日だった。ソフトバンクから電話があって、もっとお安く出来る案があるって、しかしうちの携帯の状況と、このケーブルで一機だけをパソコンでつなぐ話したら安くなる対象にならないって、電話を切られてしまう。もしも家族がソフバンなら?ってガックリき…

貞彦編314

座わるたびに便器がパキって音がする。ひやひやして、安心して出来ないので、布製のガムテープを裏側から貼りたいけど、ダメって言われる。そういう曲がったことがダメな家族で完璧主義なのだ。でも、このままいって時間経過すると経年劣化どころではなくパ…

貞彦編313

あまりに今週は速いスピードで進行して、なすべくがなくなっている。しかしやはり明日くらいから、宝石シリーズ☆ブリッバー☆はぼちぼちと書いてきたい。手持ち無沙汰なのだ。日本ほど、思いこみの激しい民族はないからまず、平衡感覚を持たないといけない。…

貞彦編312

今週は飛ばしまくって、明日、あさって、しあさってとブリッバー(宝石シリーズ)はお休み。しかしこのコーナーとダイアリー狂歌は執筆、みんなが安堵出来る瞬間ですね。友達がいかに大事かは常に言われていますが本当のことを言います。自分の力、過信する…

貞彦編311

人が滅入っているとき、面白いことを言ってくる、なんて無神経なの?ってみんながいぶかるとしたら、間違い。面白さに救われる・・・確かに場を見てない、空気を読んでないって言われることはあってもメゲル必要はない。誰しも、なにがしかのハンディ、そし…

貞彦編310

世の中をどんどん見易くしていくために、何が出来る?って鑑みる。この時、小学生だから僕に関係ないって思わないこと。中学生だって高校生だって関係ある。日本は特に思い込み激しい国民が多いから薄々でも知ってなくちゃ、追い付けなくなるってあたしは思…

貞彦編309

このコーナーとダイアリーの狂歌は秘密基地。知らない人にまで教える必要はないと思うんだ。そういった遊びの部位、余裕のテンション、そして秘密の内装が大事って捉える。でないとキャロルの執筆ページ、書こうとしても、今でさえ中々出ては来ないってのに…

貞彦編308

前倒しで仕事していたので、今日は宝石シリーズ☆ブリッバー☆はお休み。なんか手元不如意になっちゃう。でもこの手元不如意。これまで意味をずっと勘違い。苦手っていう意味と思ってたら貧乏なことなんだって?知ってた?これ、なんで、こんな、初歩的な勘違…

貞彦編307

偶然にも、フレイザー家の秘密の中で登場する、ヒュー・グラント演じる小児科医師が自己愛パーソナリティ障害で、もしかしたらキャロルもかも?って一瞬にして思うけど、違う点もすぐ見つかる。小さいとき、妹を、事故に遭わせてしまうけど、その責任をずっ…

貞彦編306

仕事が前倒しになっていて今日もタブレで戻って加筆出来そうだ。とうとう連絡があった。四月にはお金が戻りそうだ。UQモバイルからようやく昨夕連絡があった。しかし・・・期待した金額ではなく、かなり引いてある。三月まで引き落としが行われるのに、自分…

貞彦編305〔オラン・ウーマン編〕

今度はまたスターをくれた人が映画通なことがわかった。スタークリックでその方のブログもすぐ読めてはてなの技術に改めて感心する。無人島シネマさんです。忘れてしまうには惜しい映画と銘打ってトップ100してあって、一位はおとなのけんか。いまいちだ…

貞彦編304

勉強が出来なかったオチコボレ☆れぼこちょ☆として思うのはジェラシーです。でも昨日凄いことがあった・・・なんと東大卒の塾の大先生があたしの読み手に登録!!なんか感動で胸が張り裂けそうで、しかもウサギってのがいいんだ。映画コン・エアー思い出して…

貞彦編303

学者たちの論争見てバッカみたいって笑う。ヨブ記が改悪なものって断定している。ホンマ夢がないわ~~ってあたし、ヨブに呼ぶを懸けて川柳にしたけど、そういう論争に勝ってナンボっていう、頭の良さを競う学者たちってまっこと残念な部類。むしろ物語風に…

貞彦編302

気分が悪くなってザ・パシフィックを鑑賞するのはやめようと思い、ふと、見ます。一体誰が制作を?って。驚くべきはトム・ハンクスともうひとり、超有名な人物、スピルバーグがプロデューサーでじゃあもう一回は鑑賞しようか?って見たのがペリリューの戦い…

貞彦編301

ここではおもに苛めのことについてを語って行きます。なぜ、父があれほどの苦難にあっても絶対めげなかったのか?それはキャロル的に、こう捉えています。父は大袈裟だった。ちょっと苛められてもすぐ座り込んだりして逆に相手の気持ち逆ナデしていたんじゃ…

貞彦編300

今日は記念すべき日!!こっちを優先しあとは部屋に戻ってタブレッツ!!中々300編まで遠かった・・・自分が何をやるべきか?どうすれば読者に理解可能かってずっとこれまで模索してきてようやく見えてきた。結果が出せなかった父を鮮明に思い出すことが…

貞彦編299

とうとうあと一編で300到達!!みんなのお陰です。今日はひとつの映画をクラス全員で見たとして一体いくつの感想が集まるのか?ここが論点です。実は今年一番感動した映画が、ロンドン、人生はじめます。みんなも見て欲しい。この映画を見てあたし、真っ…

貞彦編298〔オラン・ウーマン編〕

みんなが支払いするとき、何を優先しますか?あたしは税金とライフラインの請求をまずクリアします。下&水道代が月に三千円程度。今、考えています。厳しい状況です。次の年金までまだ43日ある。しかも水道代を支払うことで他の大事なカード代金が落ちな…

貞彦編297

いろいろな具体案をこれからも示していきたいなって。それは文豪ルームです。みんなが好きな形で投稿。新聞投稿でもいいし、はてなでもいい。あたしが新聞投稿していた時にも、郵便とファクス選べたけど、今は電子送信出来る。この自分のスタイルで気モチを…