2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編296

今朝、キャシー・ベイツさんのある言葉で目が覚める。あなたみたいなベテランがやっぱり緊張したりすることがあるんですか?の問いだった。リチャード・ジュエルに抜擢され、犯人に仕立て上げられた息子の母親を演じたことに対するインタヴュー。すると彼女…

貞彦編295

四年間、長崎経済界のほぼすべての人々と面談した経験がいま生きている。四年間はお茶&水大学在学中だ。クラブってとこは、会話がないとだめ。お人形さんみたいにただ、座ってててもいいのは百人中、ひとり。よっぽど美人、美系なのなら黙って横にいるだけ…

貞彦編294

今写真を撮影してたんです、明日にはアップ出来るかも、ずっと宇宙船の写真だったので、キャロルを見てみんなが元気になれればなって、なぜなら究極のプラス思考とか精一杯強がっているけど本当はごきぶりも追いかけることができない。弱虫なんです。この映…

貞彦編293

とぼけることで、ほぼすべての惨事から逃れられる・・・これも父から学ぶことが出来て、なんか胸がすく思い。父は三文字に括られた結婚生活だったのです。恐妻家。なぜ、日本男子がそういうことになるんだ?ってみんながいぶかる場面でしょうか?父は嘘が多…

貞彦編292

間違った大人にへいこら付いて行って最後に落とし穴に埋もれてしまう・・・なんていう残酷でしょう。もっとも昔ならその域は否めず、私も自分がここまで成立して来れたこと自体、夢によう・・・インターネットの躍進です。だからといって闇サイトなんかはあ…

貞彦編291〔オラン・ウーマン編〕

速さを否定した人間たちの対角にあたしは今・・・ある。座標は嘘をつかない。つけないんだ。あたしは三十五歳から開始した短歌作りで、速さを否定する人間を一杯観てこういう人間に勝利は来ないことを強く予期していた。速いということは、次に掛かる準備が…

貞彦編290

両親が激しい口論をしているさなかで育成された私の頭の中・・・どうすれば自分が危険の海へ投げ込まれないか?そこは常に考慮していた。しかし赤ちゃんだったときはかなり怖かったけど自分の口から言葉を言えるようになった時点で状況が一変したこと、ここ…

貞彦編289

なんか久しぶりに感じる・・・このコーナーですが娘の誕生日なので決心しました。私はこの34歳の娘が全く自分の34歳のときと乖離しているので、毎日がんがん怒って矯正したいと念じながら奮闘しましたがもう余力がなくなって、地べたに座り込んでいます…

貞彦編288

昨夕は息子とラインビデオ電話。ひとまず落ち着いたようで新居を見せてもらって安心し、しかも今のタブレットで英字の勉強する画面も一緒に見てくれてメモという画面がタブレにあって早速今日から練習したいな!!って。アンドロイドとエディオンが作ったタ…

貞彦編287〔オラン・ウーマン〕

みんながまだ、気が付いてないことを立証しましょう。昨日五三焼きのことが私の口から出た。気が付いていた人々もいたと思う。私はみんながみずから気が付くのを待ってこの機会に出そうって思ってた。いま執筆している。黄身が五個、白身三個ってことは白身…

貞彦編286

来たる5月からエメラルド・ウーマンは伯母のことを執筆になる予定で一番大切な人物といっても過言ではない。週に一回では足りないけど、伯母のことを思い出すきっかけになると思うし、母が理論を全部棚上げしてしまって全く本を読まなくなってしまったのに…

貞彦編285

時間がたっぷりあるっていいよね。いじめの問題にもこれから益々分け入っていけると思う。すべてとまでは言えないけど、カードの問題も解決し、イチゴも無事に受け取れた・・・家族は言う。これには吉兆の意味がきっとあるのよ!!って。一期一会に懸けてあ…

貞彦編284

今日はみんなに報告しましょう。私には腹を痛めて産んだ二人の娘がいますが新しい娘・・・腹を痛めてはいない可愛い娘が出来たのです。嬉しくてはっちゃけています。息子が選んだ最愛の人。しかも今日は引っ越しとあって二人は忙しそうです。新戸籍として神…

貞彦編283〔オラン・ウーマン編〕

私は最近、ふたつの映画を比較しながら、なんでだろ?って深い偵察と瞑想に入っています。例えばこのモーガン夫人の秘密という映画。男の子を空襲で亡くし自分が悪い・・・って強く思い込む。そうだったかもしれない。そしてその悲しさの穴埋めのように、入…

貞彦編282

今日は父の七回忌。忘れないで良かったです。そういう節目の日だからいいことも舞い降りてきているんだなって。どれだけ父は我慢したでしょう。母から、のべつ間もなく非難されても暴力で訴えることなどなくひたすら言葉で相手にわからせようとしていた。こ…

貞彦編281

店名はメイド・イン・ゴリラにしました。他の人たちと被りそうであればゴリラの英字で調整してちょっとみんなとは違う英字のゴリラをようちゃんは使用しています。昨日さすがに楽天ペイは使用せず、じっくりカードを頭に思い浮かべて精査しました。自分が翌…

貞彦編280

今日からまた元通り元気なようちゃん。さて楽天ラクマを開店にあたって、ショップの名称決めるんですがそれも楽しみ。まだ、全く浮かんでないけど可愛い名前を考えてみたいなって。どれがいいか?って頭を駆け巡っています。これでやっと道が開けてきました…

貞彦編279

楽天ラクマに出す為にはアイディやパスワードの取得が必要なのか?今日訊いてみようって思う。めんど臭いのは苦手。でも楽天ペイは持っていたいんだ・・・。機器が扱えないなんて危機以外の何物でもないし、みんなも最初のアイディとパスワードは絶対にメモ…

貞彦編278

今まで観ていた映画の題名もさっき何回も確認して・・・頭から飛んでいる。怖いというか、このまま脳ミソは、ついさっきの情報ですら捕獲出来ない状態になっていくのでは?って。今こうして執筆していることで悪化を防いでいるかもしれずこのコーナーも出来…

貞彦編277〔オラン・ウーマン編〕

少しひと様と好みが違うと袋叩きにするのは人間の業かもね。私もみずからを猛省した。事実偏見はあたしも強烈に持っている方だ。長崎の言葉で余り今は使用されないが当時はみんなが使っていた言葉を挙げとこう。これみよがしに宣伝したり威張って見せたりち…