2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編276

昨日の三木谷さんの会見!!自信が漲っていましたね。私もオーラを貰っています。あんなにキラキラしているのはきっとマー君が決まったことの刺激が大きい!!私も実は一年限定っていうこの四文字、惹かれています。一年限定でもいい!!再びニッポンハムに…

貞彦編275

このコーナーはリラックスして執筆する為にも、隔日か、或いは気分が向いた日にって心がける。余りに唐突に自分本位になることを避けるためにも、黄泉にいる父と一緒に語り合いつつ、書けたらな?って。父は最期まで執筆したかったのに実際は最後の一年は筆…

貞彦編274〔オラン・ウーマン編〕

人は突然、偉大になったり、成長したりはしない。それは不可能・・・。しかし不断の努力でここまで来た人には人生最高のプレゼントがある。それが国民からの評価です。二人にいいとこが一杯あって長女も次女もひと様の前に出して、決して恥ずかしいことはな…

貞彦編273

隔日にはなったけどこのコーナーは大事です。みんなが一緒に苛めについて論議出来る場所、そこを確保してくれたハテナに感謝です。スペースが与えられる幸せ・・・もしもみんながまだ、ブロガーになったばかりで、自分の存在をいかに世間様に分かってもらえ…

貞彦編272

寝耳に水というのはこういう報道であたしは昨日驚く。イギリスもネタ元言えないとこみると、誤報だったんでしょう。大きなメディアのやるこういう、やらせが、どんなに、日本だけではなく世界中の人々の心を傷つけたのか・・・心底残念です。日本の偉いさん…

貞彦編271

もしかしたらこのコーナー、日々執筆が難しくなるかも?出来るだけ毎日を心掛けるけど、老成に辿り着くことは、おいそれとはいかず難しい。顔に立派な皺を刻むように精神的に大人になる成熟が理想ですが、私は毎日失敗を繰り返し、行ったり来たり・・・こう…

貞彦編270〔オラン・ウーマン編〕

今朝はとても素晴らしい朝です。悪党の反意語とうとう発見!!ピーパー党です。みんな思い出して下さい。英語の時間を・・・。中学二年くらいかな。アイマイミ~ユーユアユ~ヒーヒズヒム、シーハーハ~。これを回想するうちにもいきなり啓示が入る。ピーポ…

貞彦編269

苛めの元本はジェラシーなのか…昨日、もう一回、グラディエーターという映画を見ながらここまでマキシマス暗殺に闘志を燃やす国王の息子・・・これがまた素晴らしい演技のホアキン・フェニックスで男のジェラシーを見事に演じる。迎え討つマキシマス演じる男…

貞彦編268 

世の中には矛盾だらけ・・・。そこも許容範囲で人は皆生活をしている。これを頭に入れていれば悩む必要もない。苛めにも共通項があって、何も関係ない人のごみまで処理しているあたし、観た感じ弱者で負け犬みたいですが、犯人をわたし知っているのです。こ…

貞彦編267

悪党に対し反意語になれるようなまっとうが出て来てそこで迷いも生じる。本当に表面だけがまっとうの大人が多いからです。まっとうはとてもリーズナブルで合うけど、まっ党以外の語句をさらに掘り下げていきましょう。教育の将来が架かっている。皆がこれで…

貞彦編266

三人の息子たちが彼女が出来てそれぞれが人生を歩き始めている。あたしも依存型から自律型に自分を変えていかなきゃあ!!って一晩寝てすっきりした。自分の中に負のマグマがあったと思う。しかしそれがきれいサッパリ払拭出来たのも川柳、そして狂歌の仕分…

貞彦編265

昨夜このコーナー執筆は出来ず自分でも憔悴に導かれていたこと、それは戸籍上のことです。長男、二男、三男とこれからも呼称自体は替えませんが、実は違っていた。二男が長男だったこと。あくまでも法律上では去年まで生きていた筆頭者である夫を中心に言う…

貞彦編264

コロナが世界を支配し、いつ誰が罹患してもいいくらいに、地球は疲弊している。完全にこれが制覇出来ない様相も濃く、共生路線もあらかじめ言われている。一体じゃあいつになったら正常と言える以前の生活に戻れる?ってやきもきする。はっきりさせたいみん…

貞彦編263

私のように食べることに一途な人間はいません。それがあれば充分イジメにも堪えていける。そう思うし、まず頭打ちにはならない。人間は太ったらどうしよう?とか暗く捉えてしましますが、ダイエットもほどほどに・・・っていう具合。一生懸命かりかりしてダ…

貞彦編262

今のあたしはようやく前向きになっています。やはり若者にツキをもらえる自分なのは、取りも直さず、子供を産んだからかなあって。でも母として猛省はある。5人の子供に対して決して平等ではなかった。どうしても身体が小さくて虐められる子供にばかり配慮…

貞彦編261

ギルバートグレイプ見てたらあのお母さん、息子をマイサンシャインって呼んでいる。昨日また、見たからです。サンシャインは明るい陽光。サンは息子を指すので川柳的に掛かっている。この英語でも掛かるっていうのを、真面目に極めているのが川柳師の西嶌姫…

貞彦編260

こんなプラス思考のあたしでも、死のうと思ったことはある。失恋です。相手がもう自分とは絡まない・・そうなったとき、この異変を受け止められる?って。当時は到底無理だった。しかし子供たちの顔が頭に浮かぶ。死んでしまうなんてこの子達に悪いよ?って…

貞彦編259

いきなりどうしたら名句が出来るの?ってそう願っても、上手くいかないけど、ひとつ、方法を言うと常に人の名句を外さないっていうメモ頭を持っていれば道は開ける。今朝も拳銃無宿でマックイーンが相手と喋っていてこんなセリフあったんです。あたしは寝起…

貞彦編258〔オラン・ウーマン編〕

今日はオラン・ウーマンにしました。目出たいのは七が付く日。今年初ですね。凄いことに気が付きニンマリ中~~婆っていう字、よく見ると波に乗ってる女っていう字体でしかもバアっていう一文字がいいですよね?今年の一文字に選んだ時点ではまだ、気が付い…

貞彦編257

コロナに覆われた霧の中から脱出するとき、やはりアマゾンのジェフの言うことや、そして頭の切れる方々、その多くは天才と呼ばれて久しい方たち。どうすれば地球の難局乗り越えられる?ってみんなが一致団結している姿。あたし、平和も同時に進んでいること…

貞彦編256

ぶっちゃけあたしの失敗談なのでそこまで苦にせず聞いてみたらなるほど・・・っは出て来ます。学校に届けることを精一杯頑張った別の一面がそこで浮き彫りになっている。あたしは子供が苛められていると分かっていても送迎し、出席させること、それが親の出…

貞彦編255

落ち込むことはあっても通常はすぐに立ち上がる。しかし苛めに遭って解決が無理かも・・・って思い悩んだ時から全く通常のレールから外れてしまい足取りも危ない、そういった状況に置かれた子供達を守る為にはやはり、義務教育の難点も同時論破していかない…

貞彦編254

たった一時間でブログをこのコテジで完成させるのは七ブログの日は難しい。②ブログだけの日は楽勝ですが・・・。日曜日の今日は今年初!!今、試行錯誤しているのはあたしが会話を、狂歌に、取り入れたこと、第二にはこれがくる。今日したためたような金言や…

貞彦編253

おっこんちわ〰昨夜はふくの湯に行って初湯を味わう・・・こんなに湯が素晴らしいものだなんて、改めて、日本の銭湯文化見直してる。遅い帰宅でとうとうバブロもこんな時間になってしまった。何しろ起床が朝の9時近く。やっちまってた。こういうとき、ジタ…

貞彦編252

毎日執筆のこのコーナー、そして狂歌を強化するダイアリーコーナー、ふたつを昨年に捕まえたことは大きい!!きっと父もあたしの文章を黄泉の国から楽しみに待っていてくれる。死んだらそこでおしまい!!という思考にはないあたし。きっとよく頑張っている…