2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編〔159〕

秘密主義の人だった。あまり自分のことを話さない。滅多に人とはうち解けない。そういう母でも娘時代をまともに生きてこれたのは周囲の力だったんだな・・・は想像つく。母親も厳しく姉や妹もそんじょそこらにはいない位気がつく人たち。特に佐世保にお嫁に…

貞彦編〔158〕

本田宗一郎の言葉に鍵があったんだな・・って日本人の遠慮の精神は本当に美しい。敬遠とは一味違う。宗一郎は遠慮に始まって遠慮に終わると日本人の姿を尊重していた。あたしもようやくそこが見えて来た。すぐに無視している・・・とか考えてしまうのではな…

貞彦編〔157〕

昨日は貴重なことを学ぶ・・・。クーリングオフです。それは確かに第一日目から数えて、八日間は有効なんですが。あたし達の場合、車のリース。決してセールスマンが家に来て奨めた訳ではない。よくよく考えて、その文書は昨日まで、間に合うっていうので、…

貞彦編〔156〕

今朝が宝石シリーズの日でなくてほっとしています。急に車がダメって言い出して家族はスライド扉だということに昨夜初で気が付く。絶対にスライドが受け付けないってそういう話は初めて聞く。免許も持たない田舎者。知らなかったじゃ済まないけど一応、ガソ…

貞彦編〔155〕

精神はどこにあるのか?って結構人には他人様の心までは見ること不可能。それで様々な施策も生まれて来て今日に至る。夢が予知するもの、そして示唆するもの、それらは巷で今正に開始するであろう確約済みのものや暫定済みなものも含まれそれらをあたしは知…

貞彦編〔154〕

みずから更迭して二度とは見ることがないようにしないといけない、そういう種の夢がある。今月号のJAFメイトという雑誌最初ら辺に松任谷正隆さんのエッセーがあるので読んでみたら分かります。彼の言うもしかしたら何かがミラーに映っているかも?ってい…

貞彦編〔153〕

昨日は巨人の松原選手について述べてくれて、お休みの日、松原選手は十五時間は睡眠していることもあるって、何だか微笑ましい。若いからこそ!!今季、幸運のラビットをしっかり受け止めた彼はどんな夢を見ているのでしょう。夢をエスコートする、夢をプロ…

貞彦編〔152〕

同じ試合でも監督によって全く戦略が違うことが証明された昨夜。原監督は五回、あとふたりでようやく勝ち投手の権利が獲れる間際、替えてしまうのだ。直江投手はフォアボール、デッドボールと続いたことからあっさり決断。あたしなら?絶対に替えない。可哀…

貞彦編〔151〕

頭が良くないと出世は出来ないしそれはズルくないといけない。なんでかっていうと、あたしも家まで一キロも抱えてベビーシートを持って帰るなんていう羽目に、最初は陥るはずではなかったんだ。ベビーシートはかなり重い。フランス製だった。西松屋で大特価…

貞彦編〔150〕

たまたま昨夜、野球放映なかったことで凄い番組、あたしがどうしても知りたかった番組に巡り合う。幸運艦と呼ばれた雪風による、戦艦大和沈没あとの救出作戦での様子だ。自分が自分で情けなくなった。当時の状況を聞く機会を得ないままでいたらあたしは大変…

貞彦編〔149〕

今朝はやること多過ぎて、審査を受けたあとはもしも受かっても落ちても前の車に積んでたベビーシートを手に持って帰らないといけない。代車に乗せれば?って普通思うけど、潔癖な家族は手に持ってそれは帰って欲しいって。ずっと駐車場に置いていたこともあ…

貞彦編〔148〕

いじめって人が見てない処でやる場合多い。断然多い。だからくやしくて腹も立つけど人が見ているのなら幾分溜飲は下してもいいんだ・・って理解する。あたしは少なくともそれを貫く。例えば石破さんが今回干された・・・って考える人達も当然いると思うけど…

貞彦編〔147〕

あたしの考案するバレーボール九人制はまん中にコアが来る。これは衣食住の食が常に中心に陣取るのですが、中心に食が来ない図柄も存在。一番前で横に三つ衣食住が並ぶ時。それと縦に衣食住が並ぶとき。それも右と左で起こる。サーブ交代は左回りで順番に行…

貞彦編〔146〕

エリート貴族みたいな若者、ダンはクリスマスにサンタクロースになり済まし、自分のいた場所に潜りこみその時、クリスマスチキンを一杯自分のサンタクロースの服のポケットに入れ込み、バスに乗る。この風情の描き方なんですよね。バスの中の乗客がそれを見…

貞彦編〔145〕

なぜ最初っから、きな臭いものを黒人の若者が抱いていたか?これには何か裏があるんだな・・・を直感していたことも大きい。しかしさらに裏を返すとエディ演じる若者には上昇気流にこのままずっと乗っていたいな!!っとの願望が顕著だったことが伺える。し…

貞彦編〔144〕

特に気が付くのが速いのはエディ・マーフィ演じる黒人若者で彼は富豪になってリッチな気分に上乗せで友達を自宅に招きパーティしようと計画する。みんなを呼んで出世パーティなんですが、この時、みんなを喜ばせようという奉仕の精神になっていたのにそれが…

貞彦編〔143〕

あの大富豪の兄弟の転落ばかりを言いたいのではなく、実は裏では褒め称えたい部位もあってそれが実験です。エリート大富豪からどん底まで落ちたダン演じる青年は刑務所にぶち込まれ、元娼婦に助けられ家に引き取ってもらい寝床を得ます。もちろんこの女性も…

貞彦編〔142〕

もちろんこのコーナーはいじめを総括していくコーナーですからこの真髄のレールを逸脱することは不本意。しかるに今日から定位置を保ちながらいじめを総括していきましょう。大逆転の映画は西暦1983年の映画でかなり古いんですがこの映画がみんなに相当する…

貞彦編〔141〕

あたしもつい最近ですが、驚きます。これは伯母があたしに対していつも放っていた言葉ですが長崎弁にはなくて、どこから来たのか?ってこの何十年も思ってきた。ようやく判明!!うばんげか。水俣の方言だったんです。意味はいい加減で丁寧さは足りないなん…

貞彦編〔140〕

ようやく長女から退院したというラインを貰い一服します。大病に罹っても彼女の気概は衰えを知らない。あたしは正しく子供に学んでいます。いつも上から目線で子供を見ている安易な自分を改めます。なぜなら親は子供よりも上だ・・・って自分を設定しがち・…

貞彦編〔139〕

明日はみんな休業になった方々も多いでしょう。行きつけのコンビニでは売り出しのミネラルウォータ―二本セットをわざわざ保管していてくれて感動~~限定だったんでしょう。確かにあの大きさで考えると安い。嬉しくて泣いてしまいました。毎日行くことで嫌う…

貞彦編〔138〕

こんな時こそ、ホテルかもしれないけど家族が高い階は怖いって倒れないか?って。確かに余りに高いと怖いかもしれない。しかし我が家よりは増し。みんな一緒だからだ。昼までに結論出して移動するかもしれない。明日の夜が最も怖いみたいで予約で殺到してい…

貞彦編〔137〕

今、台風情報を調べて恐ろしくなります。本来ならここまでドキドキはないんですが、うちは室外機が二台、ガーデンにあって、それが倒れてしまうのではないか?って。もしもそれがないならここまで心配しない。今まで何度も台風経験はあるからです。雨量も気…

貞彦編〔136〕

今朝はすっかりブログの時間が遅くなってしまいごめんなさい。昨夜の11時から停電していたのです。朝の6時46分には開通しました。けど、かなり疲労してしまってずっと気がかりだったのは、もしも今日の午後まで開通しなかったら?ひやひやドキドキだった。電…

貞彦編〔135〕

あたしには今四つの道が開けています。審査に通過してNボックス無事借りる。二番目は通過せず、他のローンでもう一回、ドタバタ審査に挑む、そしてぎりぎりレンタリース成就、次は審査は箸にも棒にもかからず、現金で中古車を三十万内で探して貰う。四番目…

貞彦編〔134〕

今日はイエローダイヤ・マンだけこなして、明日に回そう。ワゴンRリミティッドを返してきます。まだ、どの車を次、選ぶかを決められない。優柔不断の家族で、ココアもいいなって言いだす。確かにダイハツにはカワイイ車が一杯でしかもレンタルリース代も安…