2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貞彦編〔10〕

父の姉でも早くお嫁に行ったことで、あたし達と余り接触の無かった長女の存在が実はこの物語に大きな影響力を及ぼす。なぜなら夫が満州開拓軍記者だったからです。この長女はアルバイトで東望の浜海水浴場に行き旦那と恋に陥る。タヤリンも大賛成。当時とし…

貞彦編〔9〕

みんなが昔から苛めってあったんだなあって思い返すいい機会を頂き、私も自分自身を振り返る。苛めたこともあった?って。記憶がないのです。精神的にどんどん相手を追い詰めていくことがあったのなら、それは長女が言うように子供に対して家庭内であったか…

貞彦編〔8〕

ちょっと一服して昨日の感動をみんなと一緒に味わいたい。タヤを今朝からタヤリンと呼びましょう。自転車でイタリアを旅する番組で初でトリュフを知る。あたし、まさかトリュフが森の中にあるなんて、料理しないから知らなかった。しかもパスタに最後掛ける…

貞彦編〔7〕

タヤは男の子の誕生に喜び勇み、その二年後にも男の子に恵まれるのにえき痢で命を落としています。男の子二人だよ~ん!!ってタヤはきっと万歳三唱したと思う。しかし当時の医学はまだ発達してない。輝彦と命名されて父の弟は周囲からも期待されていたのに…

貞彦編〔6〕

まずタヤが当時としては遅い結婚だったことをしたためておかないと・・・。三十歳を超えている。なぜなら気性は決して荒くはないんですが、真面目過ぎてがちがちの処があった。それも名家に育成されたからこそ。なんか可愛そうになる。愛をしかし哀に変換し…

貞彦編〔5〕

みんなも、もっと真剣に考えないといけません。このコーナーは本当なら虎彦編だったんですよ。私は父の人生を、これまで過小評価し過ぎていた・・・非常に損することが多かった人物ではないか?って。しかし損して元獲れ!!が母親タヤの口癖だっただけあっ…

貞彦編〔4〕

父の生涯を見て行く。まずは出生だ・・・。すると意外な盲点と意外な抜きん出点に気が付かされる。双方ある。相見互いっていう星のもとにしかも細木さんによると霊合星のもと生まれている。父は村では初の護衛を任されたという家系のもとに生まれたタヤによ…

貞彦編〔3〕

父の母だったタヤは男の子第一主義です。なぜなら日頃から娘三人と交換してもいい!!って豪語していた。これは伯母から聞いた話ですが今となっちゃあ聞き捨てならない。なぜならヒキカエにしてもいいって言うからには相当の心の比重があるだろうし、それが…

貞彦編〔2〕

私は思うに昔はお暇を出すっていう制度が生きていたこと、これは手厳しい措置です。子供をもうける能力に欠けていればその妻の権利さえ剥奪。強引にではない。時間を賭けて徐にです。そういう経緯で父が最初の結婚を終わらせたことに、子供として残念な思い…

貞彦編〔1〕

父の人生をそのまましたためれば誰もが大成への道のりを進んでいける?そのような啓示が今朝ある。父には実際叱られるとばかり私思ってた。戒名を持たせずパートナーを送ったから。ひやひやしてたけど、違っていたのです。彼はこう言う。僕を採り上げてくれ…

オランなようちゃんいじめ日記〔15〕

エネゴリスタンプ、めっちゃ可愛いのを家族が送ってくれた。これはハートの桜が一杯舞い降りて来て新社会人かな?それとも高校生?入学決めたんだろうね。ネクタイして喜び勇んでいる。ゴリラって決して他人事ではないんだよね。私もスタンプっていうもの、…

オランなようちゃんいじめ日記〔14〕

いじめも年輪があるなあって、長期間に渡るものも中には出て来る。しかしそう毎日そのことばかりに関与してても自分が成長を阻まれる。私の場合は最高のスタンスをゲット!!この家に引っ越して来てからはパソコンで物をしたためるように変化して来たことだ…

オランなようちゃんいじめ日記〔13〕

毎日毎日同じ志向ではいけない。苛めに遭って、そのことについてだけ頭の中を駆け巡らしていると、どんどん疲れてくる。負荷もストレスも半端じゃない。いじめを分析することは大事だけど、一時そこを専門家に任せて、自分をリラックスさせる必要を今朝は解…

オランなようちゃんいじめ日記〔12〕

昨夜は漫画の試し読みを幾つか選んで無料で読めるっていうその施策に感謝をする。こんなに劇画っていうのは凄いんだ!!って。アニメリットと命名しとこう。加入してどんどん読んでもいいなって人間なら誰しも思う。お試しのいい点ですね♪銃後という二文字に…

オランなようちゃんいじめ日記〔11〕

昨日、バイキングを見ながら改めて思う。たけし軍団の凄さです。漣さんもですが、たけしさんと親交あった人々の凄さ・・・。きっとみんながタケシオーラを頂いた可能性あります。東国と訳して話していくけどいいよね?東国とはトウゴクと読みましょう。彼の…

オランなようちゃんいじめ日記〔10〕

バブルそしてバズル、この言葉はこれからは対だと捉えていい。そしていじめと戒めも対。ある言葉で気が付く。ノーベル賞研究者の吉野さん、そして田中さんの対談で三十五歳は生意気だったって言われる。生意気盛りだったって!!青二才、そして若造、こうい…

オランなようちゃんいじめ日記〔9〕

昨日、びっくりするような想像力にあたし・・・たじろぐ。北海道出身の二人組の芸人さんですが58歳の柳沢慎吾が一緒にあちこちを探索する番組。ソフトバンクホークスの工藤監督の息子さんと超スタイルいいタレント女子も一緒!!そこでお目当てのお寿司やさ…

オランなようちゃんいじめ日記〔8〕

せっかく中学時代、バレーボ-ルに全力を注ぎ私がセッターとして一番前のまんなかという位置をゲットしていたのに三年の四月から赴任してきたその教師は私を一番後ろのライトの位置にかえる。九人制です。ショックでした・・・。しばらく物も言えない位でこ…

オランなようちゃんいじめ日記〔7〕

ラッキーセブンに来ています。昨日私を最高境地にいざなったのはふたりのビッグショーで志村さんとタイガースのジュリーが一緒に歌やコントを披露する番組。志村さんの意外な一面に固唾飲み込む。歌を披露されている。その表情がとてもいいのです。顔は固ま…

オランなようちゃんいじめ日記〔6〕

無視程、虚しいものはない。空虚な気持ち?でもそれさえ生かせれば、すでに勝ち組と言える。無視した理由だ・・・何とか無事にすり抜けたいが為に、無視を決行していた節がある。母は実際、戦争と対峙するのが怖かったのでは?って。戦後の人々の豹変だ。幾…

オランなようちゃんいじめ日記〔5〕

今日からいよいよオランの開始。ずっと迷っていたことも言える。こういう線引だった。ゴリラが男のようちゃん、オランが女のようちゃん。しかしずっと鑑みてこれはちょっと違うな!!って気が付く。オランウータンの優しい気質をもう一回頭に置こう。オラン…

夢の又夢、東望アパート

Toboと英語で書きましょう。私はこのアパート全棟に憧れてせっせと通います。家から歩いて10分くらい。誰かと遊べる確約ある訳じゃない。しかしやっぱり足が向かう。転校生が来たら、たいがいはここに居住で、なんで優秀でユーモアチックな子供ばかりが引っ…

・・・でございますってのどうにかできない?

まったり感でげんなりしてしまう。小池都知事の物の言い方。・・・ですって言えばいいのに、なんで、ございますっとやたら丁寧な節回し。不快感がこっちに起こって来る。簡潔に伝える能力、そして長い文章も要約出来る、そういった能力に長けてないと政治家…

となりの芝生

みずみずしい演技で瀬戸朝香さんが演じる若妻が旦那のお母さんを演じる泉ピン子さんの間で、そして実母との距離に悩む子育てママの奮闘を描くこのドラマを見ながらいろいろな感触を掴んでいます。昔の女性たちの考え方は今に伝承されているな!!って。気配…

あんた弱者じゃなかったの?

あんた確かに貧乏な弱者だったはずだよね?なんでハブリ良くなっている?ってみんなを驚かす世の中がある。だから世間は面白い。ゴリラのようちゃん、たった今ラインでスタンププレミアムのゴリラをゲット。初でカード使用。ビザカードだよ。今まで旦那が亡…

しかとに遭って辛かったけど・・・

小学一年生から三年生までとても厳しい女性教師だったことで、どっちかというと緩い環境で育っていた私には窮屈に感じる。しかし上履きが隠されたり、聞こえる声で悪口を言われている間はまだ、我慢出来たけどクラス全員が無視するようになってきた。この時…

いじめはイメージじゃない

いじめをひっくり返すとイメージ。しかしいじめをイメージ化することは私が良くない。こうして元気に生き残った私だけど、それは幼い時からスポーツが苦手だったことが起因する。苦手だからこそ、スポーツの何かを極めれば何とか普通並に行けるんじゃないか…

親と言う仕事は一生もの

私は最近ショックに見舞われる・・・。何か得体の知れないショックです。映画めぐり合う時間たちで、ジュリアン・ムーアが演じた母親と心を重ねてしまう、思い出してしまう・・・ちゃんと子育てしていた自分と思っていたけど作歌に投入し過ぎて子供達に辛い…

あつかましいに秘密がある

このコーナーはいじめに設定を戻して今朝から又いつもの歩みに入ったことをお知らせします。四月二日。どうしても譲れない思いがあるからです。日本では四月二日からが新入学児になっているそうですが、今も?なら意味があるでしょう。昨日までに生まれれば…

フェイクニュースであって欲しかった・・・

コロナもけんさんの死もフェイクニュースであって欲しいって家族は言う。そもそも今日は四月馬鹿。エープリルフールの日になる。私も今日から洋歴六桁で自分の川柳に番号を入れてそれぞれの句にバースデイ記載する。今日の川柳は200401こうやって識別してお…