2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめっ子の親分の意向

あいつと仲良くするな!!口をきけばどうなるか?それ位、お前、わかるよな?って言われたらビビります。なんかこう災難が来るように感じません?私はそう言う時、相手に応答する台詞も準備万端にしておくことって大事と踏まえる。いじめっ子の親分だって実…

いじめで得る対価とは....

いじめは大きな損害ですが、それを防げなかった自分を悔いるだけでは困るのでは?ってみんなが邪推するには早計です。私達の物書きの世界だけではなく一般社会でも同位。相手の本当の真意を攫む為にも、負けた振りをすることが重要なのです。しかし決して相…

苛めから得る資料を活かす

入院して辛い気持ちになる。生きてても仕方ないんだよ?早く死ねよ!って催促されてるみたいに辛い。それに比べたらコンビニは老人に優しい。しかし何故、ごみをコンビニが受け取らないといけないんだろう。それをお客様に言えず、コンビニは黙々とゴミの処…

とても有意義なことに感動~~

コンビニ店員って医療の現場以上に凄いぞ!!っていう正真正銘が得られて私・・・全く想定外だったゆえ、嬉しい。なぜかっていうと病院に勤務する者たちの雑さです。親切さが全く感じられない。確かにPは一割負担の76歳だけど、ちゃんとあとの九割国から出…

亡くなったことを隠蔽にキレた母

母を人がどう評価しても、私には譲れない観点があってそれは母との再婚のときに、父がひた隠しにしていた最初の結婚での出来事。このことを言えば再婚話自体が、ダメになってしまう・・・って邪推した父と周辺は、落ち付くまで母に内密にするのです。カクレ…

起承転結をいい意味で取り入れる

新しいものを取り入れたり古臭いものでも息吹が感じられれば使う。このツカイデを学ぶ必要があって、人生百年時代と世間さまが銘打って来た時に私には懐疑があった。これは九十年だろ?って。どんなに平均寿命延びていったとしても九十代まで生きることが出…

ラインなしのショートメール派は多い

二つをこなすシニアやシルバーも同時に思うのは確かにショートメールも以前に比べて色彩は鮮やかになったなって。せっかく病院で知り合ってお互い気持ちが打ち解けたのに、彼女はラインをしてない。その時ちょっと隔たりを感じてしまい、途中でショートメー…

何度でも言いますよ!!解決は自己肯定からです。

私は子育てでも同位でほっとらかして放任主義で来たようで、実は、子供の力を性分を試している。自分で気がついて本来は行動言動出来るが社会人ですがどうも日本社会はアマアマ。学歴保持者に甘いのです。その部位が是正されればもっと公平な社会、平等な意…

世間に社会に政治に胡坐をかく新聞

新聞の体質を改善しないと国は一歩も進まない。みんながどれだけ新聞崇拝して来たか??恥ずかしながらあたしもその一人だった。彼らの意識を改革することで国は否応なく進歩へ向かえる。民主主義を、まるで鼻をかんだティッシュのようにゴミ屑にしてしまっ…

学力は物語る

誰かに相談したい!!ってそう強く思ったときは書物を紐解くことも有意義です。そこには今まで全く知らなかったことが書いてある。なんでそんなに大事なことを誰も教えてくれなかったんだろう?って疑問符を持ってもいい。はてなマークも一緒に考えてくれる…

濱田食堂の前で

まだ長男が五歳くらいでしょう。その時に彼と姉二人が暫く矢上に棲んでいた時、私は短期間ですがアパートを借りて実家ではない場所に住まいを構えていたのです。父は真剣に私にシングルマザーとして生きていく為にどうすればいいか、まずは収入だろうってお…

暴動の渦中にあって学んだこと

私が何を望もうと、社会って言うのは家族単位の家っていうのはそれなりの決められた初動にあること・・・これを赤ちゃんの時、認識して、じゃあ、自分が危険にさらされた時一体どういう対処が出来るか?って悶々として、それこそアパート天井の電灯見ながら…

拾っては捨てていくそれが人生

夢見がちな人は自分の部屋をキティ一色にして堂堂とマイコレクションぶりを披露する。別に問題ない。みんなが自分一押しを持っていてそれが少しだけ突出した例。学校ではルールを厳守が基本にあって、しかしそういう生徒もいて逆にいいかも?ってどこかで安…

アルツハイマーの画像を見ておののく・・・

今でこそまだ、執筆力ある私だけど、もしも自分がこの病名言われたら本当辛いだろうな?ってそこを思う。今朝のテレビ視聴しながらそこを思う。こんなに健康でいられて感謝こそすれそれを少し太って来たからって、やいのやいの言うのもおかしいな?って。食…

言い訳したり人のせいにする間、先は見えない

いっこうに先が見えないなって言う時、どうすればいい?ってもがき苦しむ。けど、そういう何も出来ない時間も実は実になっている。絶対に徒労だぞ??って思いつつ、私がしたためて来たことが、まさかの事態まで発展しています。それは何を隠そう先がようち…

義父さまの命日だった・・・。

迂闊なことをしてしまう。なんと長女の嫁いだ先のお父様の命日にPの退院を設定してしまう。なんていうミステーク。長女はそれでわざわざ、昨日病室を訪ねてくれて銀行に出金に行ってくれた。九回忌になる。御上人〔おしょうにん〕さんが来る時刻は全く事前…

最初に何を与えるのか?

母親そして父親の役目って重要でシングルマザーやシングルファーザーでも子供に提起を与える場面をしっかり踏まえていれば言うことはない。子供は自分で発見するがもっともスムーズに行くから。そこに習い事と趣味の違いもあるのかな?って。親が半ば強制的…

慎重になるべき友達の選び方

たとえば一番怖い話をしましょう。せっかくですもの危機管理能力、事前で培っていることも必須と捉える。苛めにあって可哀そう・・・って同情してくれて、しかしその時、接近してくる友達を全員受け容れるのではなく、見極めないといけない。迂闊に相談して…

今朝は佐藤卓史さんについて。

今朝は素晴らしいピアニストの話をしましょう。この方の映像は初で私は見る・・・表情に魅せられたんです。苦悩や悶絶・・・それらをいとも自然にピアノを弾きつつ表現する。初めて出会ったピアニストで感動しました。朝から気分もいいし、あのショパンの名…

型破りにして緻密!!

世の中をアッ・・・と言わせられるような時代の寵児はそう簡単には生まれないし頻度も低い。確率が中々低くて、世の中に頭角を現さないけど、結構自他ともに現している場合は数多くある。例えば教員同士、教員の身内で・・・。私は長い間戸石小学校の教員を…

いじめに必須のキーワード淘汰

いじめがどういう構造になっているかそれも知らないままで物事は進展しない。私はこれまで苛めをずっと見て来てこの苛めの構図に二文字が関与することを攫む。淘汰です。辞書で調べて下さい。難しい意味ですよ?強いものが弱いものを従えて行く時の言葉。二…

沢山の視野を構築する

経験が豊富でも転ぶことはある。私も自分にはイクスペリエンスがあるから転ばない!!って思ってはいたものの違う状況下に立てば脆い。そういう危なっかしい面を持っている。だから人生は面白いってそう思う。なぜなら昨夜一年と一ヶ月ぶりに帰省した二男が…