2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジーなのは繁盛の証明

読者が日々増えている証拠?中々記事を書くに行けない。それくらい苛め問題はみんなの近くにあって、解決出来てない人も多いっていうことでしょう。私の場合、投稿をスパっと止めてガラッと環境を替えたことで気分転換し新しい人生を歩み始めた。じゃあこれ…

困ったちゃんをこれから救いにいく!!

先生は元バンカーだったことは知らなかった・・・ってびっくりされてPと話し込む。そうだったんですね?って。Pは前と違ってフランクになって、私が写真撮影しているとまるで動画対応なんです。少し前に長女から撮影してもらい、その時のわくわくが忘れら…

いつかは正社員へ

自分の子供を当歳で亡くす・・・そんな辛い経験を父は一回目の結婚で味わう。可愛い女の子・・・生きていれば私より五歳上のお姉さん。いつも思うのは経験が与える挫折の真価。父がもしもそういう悲しみを経験しなかったならもっと結婚に対する構え自体が違…

恐怖は連夜襲ってくる。しかし二人の間にはかすがいが・・・。

父は家に帰って来るのが怖くて怖くて仕方なかったと思う。いつ、爆撃が起こるか分からない。しかし相手の心を逆撫でさえしなければ争いにはならない!!そう腹を括って毎晩アパートのドアを開けたと思うんです。母はまだその頃、教員として経験も浅い。実務…

苛められていた人間の怪物化

Pが銀行に入行したのは私の弟が生まれた1962年。それを聞いて私は符合に覚醒する。なんていう合致・・・そんなことがあるのだろうか?って。私が六歳になる年の五月に弟は誕生。この前のことだった。弟が園に行きたくないって自宅でごねて何日か休んだ後に…

どんな些細なことにもポイントがある

恐らくこれまでの手法が間違ったとしたら性能悪い方をみずから選んできたせい。文脈の弱い方をわざと選ぶやり方、穏便に済ませたいからこその手法、そしてマニュアル依存。もっと様々な意見を街の界隈から拾っていく落ち葉拾いの手法も大事だろうって思う。…

苛めにはひっつかない

長崎弁でしっかり両者がくっつくことを、ひっつくと表現します。恋の時も容赦なくそれは使用でこんな具合。ひっついたばい、あん二人は・・・って。ゲゼワな長崎弁ではあるけど、庶民とはこういう節回し。ここを極めることも大事!!いじめ行為とはひっつか…

本当のことに意義がある

本当のことって?一番大事かもしれないって私が夢に惑わされず、どんどん本当のことを知りたい少女なっていくその過程には人魚姫があった・・・。これは素晴らしい童話でどんどん魅惑の虜にされてしまう。しかし、はい、めでたしめでたしでは満足出来ない思…

苛めに遭っても何も出来なかった赤ちゃんの頃

父は母の制圧で戦争が終わって捕虜生活が終了してもまだ、戦いは続行でそこで戦慄も走ったと思う。戦争は家庭になったんだ・・・って茫然となった口でしょう。長崎のみんなが憧れた戦後初のアパート。食べるものもそこそこあって、父は丸尾中学校から淵中学…

年金を考える、そして、苛めも封じ込める

変な話・・・私達は年金を本当に実態見たのかな?っていう位、世に生息は滅多にしない、レッド認定の動物でも探す感じで木に登って年金を見る。そういう風に目が変化している。ツシマヤマネコという種類の猫だとしましょう、そんなレッド認定している年金な…

キーワードは永住だった

豊橋でも又もう一回住まいを転居し、足の便のいいとこをPが契約してくれて今度が往還町に引っ越すけど中々旨く住めない。今度はほぼ車の要らない場所。そこへ転居をしてもまだ足がないって娘はぐずる。好い場所でした。豊橋でも有名な施設がすぐ近くにあっ…

痛い潜伏期間と隔離状況

孫が中学一年生の男子ですが、インフルに罹患。長女は一ケ月の戒厳令を出し、我が家に来ることを回避すると宣言します。そんなに長い間?って孫のことも心配ですが、長女が私の貴重なアドバイザーなこともあって、残念に思う。女子には女子同士にしか理解出…

根クラと根アカ。二つの棒のどっちかで決まる

根を明るくしていれば災難にはほぼ遭わない。そこまで力説出来るのもネクラが多い日本人だからだ。影でこそこそが多い。それを象徴するのが井戸端会議。もっとみんながいる場所で堂々とやったらいい。しかも数を増やせば勝てると思い込んでいる。そうではな…

相手を食うということ・・・

作家として私がもっとも恐れたのは相手を食うっていう言葉・・・。最初は何を表現しているかてんで分からなかったんだけど、ある日解明される。新人の役者が今まで居た既存の名前のある役者たちを食う程の演技をしてみんなを驚かせる。戦慄が起きる。こうい…

大事なこと見過ごすことがない人生を

戦争が勃発するときには必ず誤解や思い違いが端を発することが多い。それが本格的になる前に、回避しお互い冷静になれる、国レベルとしての先進国思想であり、余裕であると譲りません。そういうことを言える日本か?日本は真珠湾に於いて何をやったか?前例…

まとめ役がリーダーだ!!

あいつはわが社のホープだからな?丁重に扱うように!!そして後生、可愛がっていこう!!企業なら必ずそういう人物が、世代単位で三人はいる。クラス単位だって同位です。その人物はクラスを平等な目で隈なく観ます。自分にいい点数や評価をくれるだけの人…

アオバナから何を学ぶ?

学歴重視ならすっかり忘れ去る処でしょうが、アオバナの利点を私は即座に嗅ぎ取る・・・。それは一緒に行った母も同位だったかも?って。私はスムーズにカトリック系幼稚園を選ぶけど、母こそが私の本性を知っていた・・・。アオバナたちと同じガキ大将の勢…

青バナ垂らしてた園児たちの威風堂々

ハイソサエティな教育を受けて自分には自信あるはずなのに、このアオバナ園児たちに圧倒されそうになったあの瞬間の脅威。ここをみんなで考えましょう。なぜ、怖かったのか?苛められるって咄嗟に想像したのか?彼らが自由闊達だったからです。苛められそれ…

解決まで行くことはマレ

家の中で悶もんとして過ごす。学校の成績にも関与で苛めに遭って人生が全く機能しなくなった・・・ではなく自分で道筋を選びましょう。究極はコレ。一人でもざっくばらんに話が出来る友達がクラスにいるか、いないか?いっこうに状況は変わってなくともその…

両方の言い分の明細書

生徒両方が言っていることが、まるで違っている・・・そういう時にさらに分け入って聞き取り調査をすることも担任の仕事。どっちの生徒の言い分もなんか自分本位に思えるけど、偏見を捨て去って状況を調査しないといけない。しかし担任の仕事は勉強を教える…

和気あいあいの真骨頂とは?

高校の時に転校を余儀なくしてしかも弟まで....。そんな苦しい家庭の中でも母が奮闘して何もない振りに徹してくれた。何しろ母は祖母タヤと絶交まではしていないもののしゃべらない。常にスルー。それで私が高校二年で私学に転校してしまったことすら一年以…

今季大リーグ見る価値バイマシ

あけましておめでとうございます♪みんなどんなお正月迎えているかな?ってじゅわ~~っと感慨に耽る。オリンピック元年!!しかもそれが56年振りに又この日本で開催されることが御目出度く、私としては大リーグも楽しみにしています。以前とはまた違うジャパ…