2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライダルチック症候群

昨日も長男からラインで来ていたので、そこまで深刻になってもな?って。私が考えるよりも彼は逞しいのかも?って全く帰郷する気持ちもないようで暫く気が変わるのを待つしかないな?って改める。静観も大事だ。37歳といえば一番結婚に気持ちが傾く頃だろう…

帰郷を望む母の本音

噂をすれば影で長男は相当に愛知県で苦労しているようで、昨夜ラインが来て嬉しかった。こっちも奨める。家に帰って来て欲しいと私は懇願する。長崎は就職ないだろ?っていうけど我が家には部屋が幾つ余っている?その一室でゆっくりと再生に掛かればいいの…

子供がいたことで癒された・・・

私はここまで破天荒でユーモア満載の人間ではなかったけど長男もいきなり名言出して来たりで、そこで目が覚めるんだよね。無力だな!!って長男が突如言った時もびびる。自分の心臓を攫む言葉だった。その様相にほぼ近いのが主婦の立場。その主婦ひとりが病…

心を照らす照度について

物事を一瞬、違う方向から見る所作もいじめを受けている時には有効です。いじめられている時に心は??自分の心の中は真っ暗で照度がないことに気が付く。この状態で心の中の思いを煮詰めてしまったり、物事を進めていくことは早計です。自分の為にも良くな…

苛めは二度は出来ない。足がすでに付いている。

私も感慨深いんだよね~~ここまでのシカトを大人の社会がやってのけた、のけれた真実って、相当にこの国の未来にも影響およぼす。将来を決めかねないことだけに、より慎重になってブログも編む。このシカトされて結果潰されていったという現実が辛いけど良…

苛めは集団でやってくる

集団と個の違いを分かってないと困る。個人の個に据え置かれるのではない。シカトという苛めを受ける場合、孤独の孤に仲間から据え置かれることをちゃんと解ってない教師も多い。ちゃらちゃらしてまるでカフェの帰りのような服装の教師。まずきちんと服を着…

苛めをみんなが乗り越えられれば、それでいい

苛められている時って全員よそよそしいっていうのは感知出来る。なんか白けたような雰囲気。自分の場合、最初は封書で原稿用紙の投稿。それでなぜ、相手の様子がキャッチまで出来たかというとファクス投稿に切り替えた後、新聞社から電話掛かってくる。編集…

啓示があった。原稿を残すんだ!!って

なんか、文学賞の登竜門じゃないからね?そこまで高いハードルじゃない。新聞投稿をなんか、そういう文学賞のハードルみたいに考えるとおかしくなる。私は今でも鬼門だと天神をそう捉えている。それ位、編集者に嫌われていた。何が理由かっていうと物を書け…

何を言っても無視されるはよくある

何を言っても無視されるっていう状況は人生にそうない。しかしそれが小学校のクラスで起こってしまうことは、今の世の中には多々あると思う。怖いですよね。先生自体がいい家の子供を優遇し、そこまでいい家ではない子供の言うことを軽く聞いてしまう。両者…

いじめに対処するときに必要なモノ

とんでもない連中に囲まれて殴られるというなら昔の幼稚園の園庭。今は陰湿・・・。あいつとはしゃべるのを控えようぜ?みんなでシカトすればいいさ、ハハハそのうち、学校にも来なくなるぞ?って。身震いがします。そこで無理にでも学校に行くことを肯定と…

いじめって何?それを自分に訊いている心

いじめ問題に深く関わることがいじめを知る第一歩だろう。しかし誰も彼も面倒臭いことに巻き込まれたくはない。私は例えば認識として、次のように自分にスタンスを置いている。埼玉出身の力士は?って質問されて二人はさっさと答えることが出来る。二人とも…

スクープ大賞も範疇だよ~~ん

私が刺激を受けるのはダルビッシュの感性だ。昨日は打たれたけれど、仕方ないかな?っていうのはある。リゾもバエズもいない。この二人は四人前と言ってもいい位、潜在実力を持っている。リゾの打撃。確かに正確性はない。きっと打つ!!の期待感のようなも…

殿様商売役立たず

昔からの伝統でいいものは残していいけど悪しきもの、どう見てもいいとは言えないんじゃない?っていうのは考え直さないといけないね。新聞社っていうのはあれだけの大戦を経由して敗戦してそこから這い上がって来たにしては時代の伴走にはなってないな!!…

遠慮の反意語、近慮をいかそう!!

私も含めて日本人の悪い癖は遠慮だ。私もこうやってずけずけと物を言っているようで内実は全く違う。溜まりに貯めている。日頃は言うまい、言ってはいけない!!って大人の対応で我慢している。セーブを掛けている。しかしそういった遠慮がいけなかったかも…

全く別の場所で開始がいいな!!

よく考えると、ダイレックスの敷地に停めながら、むかついてくる。イオンタウンのパーキングにいても思い出す・・・。イオンタウンのエディオンカードも落ちている。しかもダイレックスのカードも落ちて、昨日買い物に行った西友のカードも落ちた。それなの…

ぎりぎりセーフはセーフティ

アイフォンが当たりました!!とかイオンの六万円分のカードが当たりました!!ってすまほに入って来て、心がうきうきしてしまうものの、最後まで操作出来ない。九ある窓からひとつ目がハズレ、二つ目が当たり!!とか、ひとつ目もふたつ目もはずれ、三つ目…

チリスター参上~~

毎月一回14日に古新聞を回収にきてくれるチリスターという会社って凄いなって思う。近隣のすべてが出していて、この連帯感がいとおしい。トイレットペーパー二個と次の新聞収納袋を置いて行く。これがもしも・・・使えなくなった小さな電化製品を引き取りに…

アマゾンに毎日打診を入れる

メールを送ったら常に相手に送信されてフィードバックありがとうございますって来るからアマゾンには届いているのかも?って期待する。今世の中は今さっきあった試合さえ、すぐに動画で観れる。新聞が必要とされてないことは言える。しかし文字になったもの…

マイメロ発掘!!

私が作家になって自分を立脚出来て初めて孫達を引き取れるんだな?っていうのは痛烈に感じます。なぜなら経済環境が整うことも大事だけど家族同士の心のケアも同時に必要となったこと。これは引き取った半年の間で感じたことです。Pちゃんの心の感じ方、そ…

娘に厳重注意を促す

自分の思ったことをズバズバ発言する娘に厳重注意を促します。子供がいる身・・・。やはり一定の倫理を稼働させる方が人生が安泰になるって、そのアドバイスに耳を傾ける娘であって良かったな?って母親として安堵する。娘の憤りも分からないではない。樹木…

警察署員の優しさに酔った

三ケ月前になる。ピザの誤配でうちの家の玄関がガンガン叩かれて不審人物だと思い、警察を呼んだ。その時の警官達が本当に優しくて親身になって対応してくれてまだ頭に残っている。ひがながに事件は滅多にないですよ?安心していいですよ?って言われて私は…

朝の六時から九時まではいるよ?って言われても

六時から九時ははてなブログの時間で弟がそうは言っても私も動けない。彼の生活に密着して行く先々を確認したく思う。毎日立ち寄る場所や購入商品を知りたい!!一日に2000円を食費に使うって言ってた消費内容を知りたく思う。第一2000円というお金は結構大…

担保の件はタンポ

弟の融資受諾はPちゃんにまだ言えずにいる。中々機嫌悪くなりそうで、言えない。しかし近い将来自然にばれる可能性はあって、それは前は来ていなかった税金催促・・・。やっぱり相続人として半分の価値を認められ弟は融資を受けて、半分は丸丸私の権利とし…

文豪だって相当に迷う

判断力が速く頭の回転がいいと言われるけど、この私をして判別に悩むことがあって、それが弟からの爆弾発言。父の残した家についてで食欲もなくなってしまう。なんと弟は融資を受けて家をとっくの昔担保に入れたという。私はすぐに訴えます。こっちも生活に…