2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活のダルビッシュへのエール

ダルの復活を固唾を飲んで観戦していた私。フォアボールが七個となる。マドン監督がマウンドに来てダルはカブレラからツーランを浴び交代します。その姿を見ていた私に俳句が浮かぶ。ダルが天を仰ぎつつ投手としてのえもいわれぬ表情を見せる。神さまのご意…

はてなの功労を思う

こんなつまらない私の文章を、これまでストックしてくれたはてなの功労に、万感の思いです。乗客一人一人の安全に常に気をつけてくれるはてなバスはワンマンバスではなく、沢山の運転手たる技術者がいて頼もしい。エンジニアそれぞれが意見交換を活発にしな…

コアを目指せ

成功に導かれるにはモーニングに鍵はある。鍵の反対はギカ。濁ればギガ。ギガ一杯あっても正常に機能しないのは決定打になるキーワード確定が先行➰ゴリラのようちゃんはコアビジョンを設定した。日本人の気概を見せる時は来た。小林喜光の言った通り。この国…

カルディで無料のコーヒー

今日は初でカルディコーヒーを頂きありがとうございます。一回目まだ準備中と言われて近所でうろうろしながら、頃合いを伺っていた。朝の11時20前に準備OK になり、早速振る舞いコーヒーいただきます♪越谷カルディと同じサイズのミニカップで飲みきりサイズ…

ようこそ長崎へ➰

水辺の公園に行って豪華客船の姿を捉えた。撮影って本当に興奮する。どんな写真が人々の目に泊まるのだろう?って真剣に思う自分がいる。私の中で船は特別の位置を占める。船の汽笛の音を想像するだけで胸が一杯になる。長崎の港には平和を思う人々を一杯乗せ…

サンキューカットQ3つ

髪を切ってくれてサンキューの意味以外に、みっつのQがあったことに驚く。速さのクイック、技術のクオリティ、そして技術追及のクエスト。昨日髪を短くしてスッキリなった。1080円支払って券売機で券を購入し未来を買った。後残るのは、白髪染め。どこに行…

イヤーゴールド【年金】

もう年金はあてに出来ないって、若者が諦めてしまうのは早計で、会社員の時代に積み上げた年金は貴重だ。絶対に消えることはない。最近、伴侶から意外な話を聞く。一歳の差で先に年金支給が開始だった先輩の話にドキドキした。伴侶は62才から開始だったそう…

チョコクロでハッピーバースデー

昨日はバースデーの息子にチョコクロとコーヒー券をラインで贈ります。以前はこんなことは出来なかった。これからどんどん商品増やして欲しいって思う。瀬戸内レモンのからあげクンか、それともケンチキにするか?今回はサンマルクをチョイスしました。それと…

あさってはようやく外出できる➰

あさっては朝からブログ更新終えて、お昼位に出ようかなって思ってるんだ。余り早く出ると早く帰宅しないといけなくなる。それよりお昼から出て夕方までゆっくり散策出来る方がいい。どこへ行くか、まだ決めてないんだ。パーキングを見て回るのは契約した後…

フッシギイズム来た~~

今墓参りにいって帰宅。どういう訳か日々に於けるショートエッセーはこのコーナーがフィット♪墓には以前はミニ収納庫に保管していた箒がなく、両手で落ち葉を拾ってゴミ袋一杯にして帰って来ます。よくよく墓を見つめる。和田家代々の墓。この字が達筆で参る…

パソコンのタッチは鍵盤

今日は長文を打てそうで楽しみにしている。久々ブログ小屋のパソコンを二時間叩けそう。以前のダイナブックの時は、どんなに強く叩いてもキーは大丈夫だったが、DELLは繊細で前のようには叩けない。それが分かったのはW のキーが外れてしまって判明。今は何…

でくの坊や

以前のエッセーで、自分の誤字を見つけて頭に記憶させる。2017年9月2日って。でくの坊を棒って書いてる。以前のものを訂正するときは、パソコンに頼る。こうしてスマホで文章書けるようにはなっていても出来ないこと。それが古い文の添削。方法はあるのかも…

壁に拘る

私が住む横の土地がとうとう売れて、買ったのが地場の建設会社で嬉しい。私が小さい頃からあった建設会社で、最近社屋も完成で斬新なそのスタイリッシュには驚かされた。デザインが生きている。その鳥越住建もグーグルガイドしてみたいなあ♪はあるんだ。お隣…

策士策に便乗路線

次に外出が叶うのは来週の月曜日。この一週間は結構重たい。どっちかというと、外にいる方が楽しいな私だけど、この7日間を家でぼちぼち過ごすことも大事だと捉えているんだ。非日常は魅力満載で、誰しもが憧れる。しかし何でもない日常はどれ程貴重か、そ…

斬新な英字が踊る美容室だ

まだコインランドリーから電話ないことで、作戦を変更した。この仕事は1日一時間でいいのでまだ保留して、相手に時間帯を質問してもいいなあって。時間の検討が可能なら、ダブルパートで出来るかも?って。せっかく登録したのにもったいなく感じるし、昨日、…

ばか正直っていいよねえ

グーグルガイドの私は、まだ行ってない穴場が地元に一杯あっていつも気になってる。この店はマルキョウ過ぎて切通しの元永内科から入ったら分かり易い。国道34号線ではないんだ。諫早から来ても長崎から来てもこの内科から入って左折。博多もつ鍋ばか正直。…

新聞は一年契約が絶対いいい♪

交渉術の秀でる旦那のお陰で今年も、西日本新聞購読の一年契約を見事更新。その内容は、1ヶ月分は購読無料でプレゼントがお米なんです。今年はなんと、新潟産三キロを2袋、それを抱えて夜に来てくれたんです。今週の話。旦那は新聞が三度の飯並みに好き。…

あばって中々読まれない

昔、網場【あば】プールに行くことはしょっちゅうあった。夏休みの小学校時代が多かった。バスに乗って網場道という停留所で下りれば、だだっ広い幅のあるケッコー急な階段が下へ開けていて、それを一段一段下って行ったんだけど、階段は長かった記憶。今は…

ダブルパートも辞さない構え

みんなもゴリラのようちゃんの経験したことをしっかり、頭に叩き込んでいれば人生は安泰。なぜなら、経験する側ってけっこーキツい。コストも労力も持って行かれる。一番楽なのは、そういう経験者の生の言葉を聞く。チャンスは活かす。イージーだけど素人は…

ゲッキョクが好きだ!!

私は十年ほど前、実は浜の町に勤務してたんですが、街の様相がこの十年でドバッとドバイ並みに様変わり。その二年間は、最初こそ、バスカードに積み増ししながら通勤してたんだけど、バス停留所で待つのが、段々ともどかしくなって、結局月極パーキング契約…

パーキング探しも悦に入る~~

ポロシャツを揃えたり、次はローヒールを購入したりと、毎日がバイト生活に向かって弾んでいる。本当は行きだけ、旦那に車で送ってもらえたら助かるけど、それで事故を起こさないとは、言い切れず今はパーキング探しているんだ。安いパーキングけっこう存在…

島根もいいとこやね~~

今一番見ごたえあって、爽やかなのは出川哲朗さんたちが原チャリで行く充電しながら温泉探す旅。こういう番組いいよね~~日本に棲みながらまだ行ったことがない場所が一杯。それってほぼ全員なんだ。今の日本で一番頼りに出来る面白い男は出川哲朗だ..。

ペイスマンからスペイスマンへ

昨日は初でBMWのディーラーを訪問し胸がときめく。右も左も前も後ろもBMW とクーパー。それで人生の初体験感動を素直に息子に語ったら、その後なんと誉められるんです。私は何の気なしに、ペースマンっていうのあったよね?て質問したとき。あ、あの車をお母…

徒歩か車かマジ迷う

面接は日曜日だけど、履歴書は持って来てって言われてないんだ。今は電話番号だけで、どこの誰かも分かるっていう時代?メモ帳だけでいいって言われた。さて迷うのはパーキング代が安くない浜の町。でもバスで行っても往復440円は掛かる。どっちの方法で行く…

勘違いでスクープ~になっちゃうぞお

新聞が国民の代表???っなわけあるはずない。きちんとした、常識を持っていないと、大変なことになる。新聞はそもそも私企業でここまで自由奔放にスクープを追い掛けて来ている。変に凝り固まって、代表なんて言い出した日には、逆に国民は新聞を厳しく監視し…

17才どすえ

今日の長崎は雨。夕方には曇りになるようでよかった~最近エンジン掛けたあと、カラカラ引っ掛かるような音がして、車検は無事終わっても注意はあい変わらず必用なことにドキっとする。車を大事に乗っている。2002年生まれのムーヴメモリアルエディション。4…

役員報酬ありがとう

まさかなことが起こる。一年間、町内の班長して、私は年二回の町費の集金しただけ。実は毎月一回、市の広報紙の配りものがあって、たとえ我が家を除けば16軒とはいえ面倒でしんどい。アパートの二階まで登って行くのは75才旦那の足では大変で、手すりにしが…

フランチャイズは櫁の味

四月からバイトだと思うと、気持ちもぐうっと引き締まる。週三を希望している。まだどこにも合格してないのに、この楽天主義にはほとほと参る。心のどこかで、少し思うのは、やっぱりカフェは無理じゃない?っていう疑問符。二軒目を応募した今の動向。でもあ…

セブンイレブンのオーナー遂にぎぎぎ逆襲~

大阪のセブンイレブンのオーナーも最初思ったよりもかなり発信力のある人物で、これなら応援したいな♪って思う。こういっちゃ何だけど、本部ってセブンイレブン以外でも結構上から目線もいいとこ。いい機会をこの大阪のオーナーは奪取したなあって。これを軸…

プレミアムストップ

随分暖かい最近になっていますね~♪そろそろ春のお出ましかなあって気分もアッパー。今朝の映画は残酷過ぎて最後まで見てないんです。さっき調べてマーチン-シーンも出てた。似てるなあって思って映画見ていたんだ。音楽は素晴らしい。地獄の黙示録です。映…